The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

「新テニスの王子様 The Second Stage」感想

まさか2022年にこんなにテニミュがぶっ刺さるとは思わなんだ……

ということで、ミュージカル 新テニスの王子様 を観劇しました!
うっかりハマってしまいリピートもしました!

そもそも、今回現地で観劇しようと思ったきっかけはリョーガ役・井澤さんのツイートでした。

…凄くない?
バチバチカッコいいお兄さんがここまで楽しそうにしてる新テニミュって一体?!と思い、
(元々ばっちと岡本さんの歌が聴きたくて配信は観ようとしてましたが)チケットを購入。

2回とも当日引換券で入ったのですが、
1回目はなんと最前列上手側見切れをゲット…!
3バルから眺めるつもりだったのでいきなりの最前に動揺しまくり…。
ほぼ真横から舞台を眺めることになったので中学生ベンチと映像は全く見えませんでしたが、
それでもやっぱり最前列って凄い…! キラッキラのオーラを浴びまくれました。
2回目は東京楽で、2バル下手側でした◎
初回は見れなかった景色が見れて楽しかったです〜!

youtu.be

全体的な感想

当たり前なんですけど、テニミュってテニスの物語なんだな…と思いました。
いや、本当に当たり前なんですが!笑
時々ミュージカルを見てるのかテニスを見てるのかわからなる瞬間があって!
ピンスポの効果はもちろん、
ベンチでもみんなが視線でボールを追っているので本当に球が見えた気がしました。脳のバグ。

それから、キラキラオーラがすごい!テニミュにしかない特有のキラキラ感ってありますよね…
登場人物のキャラも濃くて、1幕の時点で盛り沢山すぎるからちょっと待ってとなりましたw

そしてキャストの歌唱力が素晴らしかった〜!シンプルに歌が上手い人が好きなので大満足でした。
1幕ラストの鬼VS平等院の曲を聞いているときに、ふと今日はシャンテ寄ろうかな…と頭をよぎったのですが
ちがう!今日は日比谷じゃない!!と我に返りましたw

グランドミュージカルの作品は悲劇系が多かったり暗かったり余韻が凄かったりで
笑顔で終われる作品ってそんなにないけど、
テニミュは最後にディスタンスがあってハッピーな気分で帰れるのが物凄く良いなと思いました。

各キャスト感想

みんな大好きなんだけど、特に印象に残ったキャストの方の感想を!
本編の内容に触れてますので注意。

リョーマ役 今牧くん、キラッキラオーラ全開で眩しすぎる〜!!
やめろ徳川さんが好きです。セットも背景映像もなく、舞台上にリョーマ一人になるのが良い。
あとはリョーガとのデュエット曲が大好きで!リョーガから手を握ったあとにリョーマがちょっと遅れて指きゅってするのがかわいすぎる。
曲中盤のポジションが背中合わせ→リョーマだけ背を向ける、に変わっていたので大千秋楽ではどうなるか楽しみ。

跡部役 高橋怜也くん、一番負けん気を感じました…!ワンマンパワー♫はビリビリと気迫を感じる。
ディスタンスのフェイクは聴いてて楽しかったし、岡本さんとにっこにこ歌ってて微笑ましかった。
多分すぐに東宝ホリプロ作品に出るんだろうなあ(出てほしい)、でもその前に4thで見たい!

ブン太役 川本くん、優しい声が好きでした〜!にじみ出るお兄ちゃんっぽさ。
キメの目元ピースがかわいすぎる、アイドル? かわいいしかっこいいし最強では?
歌もぐんぐん良くなっていて良かったです。
「信じて良いのか…?」がツボでした、何回でも聞きたい〜!

金太郎役 平松くん
鬼との天衣無縫ソングが大好きです。二人から放たれるプラスのパワーが凄まじくってこちらまで笑顔になっちゃいました。(金太郎が鬼のおっちゃんって呼ぶから段々親子に見えてきちゃう笑)
どの瞬間を切り取っても100%金太郎!

鬼役 岡本さん、歌声に浸りつつも時々トンチキ歌詞にじわってしまうのがテニミュだなー!!
天衣無縫ソングの♫お前の技にぶったまげえ〜↑↑が好きすぎます。

平等院役 佐々木さん、1幕最後の鬼とのデュエットが凄まじい。好きです…!(私の中では日比谷ソング)
ベンチや全体曲ではお茶目な一面が見れてギャップにやられてました。
2019エリザで観てたので、新テニミュで観れて嬉しいです!!
エニシング・ゴーズも中止にならなければなあ…!(悔しい)

種ヶ島役 秋沢さん、全くノーマークだったんだけど見事にやられた!!
立ち姿も動きも格好良くて、表情よりも全身を観たくてオペラを外してました。
全ての瞬間がキマってるんだよなあ〜
そして観劇1回目から2回目の間で最も進化を感じたのが秋沢さんでした!
♫Nothing、かなり難しい曲なんじゃないかなと思うんだけど、正解の音をバシッと決めてきて音の輪郭がシャープになった気がしたし、
声色もころころ切り替わるしでうわーー!うまーーーー!!となりました…
ハマっちゃだめな沼No.1な気がしています、、笑

リョーガ役 井澤さんはツボに刺さりました…
飄々としていて弟思い、観た人全員好きになるやつ!ズートピアのニックみたいだな…と。笑
お芝居も歌もダンスも自分の魅せ方をわかってるな〜!と思う瞬間が沢山あったのですが、
技術が沢山あるからこそあざとく見えないし、表現の仕方も豊かだし観ていて飽きない!
ソロ曲の声色と、リョーマアメリカに誘う時の目が大好きです。
ディスタンスで指差しをくらってしぬかとおもいました…
井澤さんのツイートを見てなかったら新テニミュ2にドハマリすることもなかったでしょう。
大感謝です!!!
余談ですが今回初めましてかと思ったら五番目のサリーで見てました。
(五番目のサリーは物語を理解して飲み込むのに必死で、誰のどこの演技が良かったとか
語るに至らず&キャストの名前をよく観ていなかった ^^; )

入江役 相葉さん ばっち!!
あの音圧で♫向かうところ敵なし〜 って歌われたら本当に怖いものなしに思えるし、
♫やばすぎる爆発もんだ〜〜 も何だかよくわかんないけどとにかくヤバいんだろうなと
押し切られちゃいますね。笑
アンジョのときもキラキラしてるなあと思ったけど、テニミュでは桁違いにキラキラしてた。
医務室でのはじけっぷりも、キラキラダンスも、見れるのは新テニミュだけ…!!

遠野役 輝馬さん、かなりクレイジーな役なのにキャラクターとしてちゃんと成立してるし説得力もあってただただ凄い。 嘲るような歌い方が好きです。
マイクオフの台詞に笑ってしまいましたw

コーチ陣 村上さん、進藤さんにはどのキャストよりも2次元感を強く感じました!
お二人とも本当に漫画の世界から抜け出してきたようでした。
日に日にコーチの歌が色っぽくなっていってラテン出身みたいになってた笑
そして南次郎役の松山さん!!南次郎がアメリカでのエピソードを話す時、
リョーマ!では映画館で聞いていた声の主を、テニミュでは目の前で観れてるんだよな〜とじわじわ感動。
すごいメディアミックスだなと…。 テニプリって凄い。

その他雑感

・ネットを動かす黒子の出捌けの動きが洗練されすぎていてすごい。
一切の無駄・迷いがないので美しい〜!!
・チェンジ!チェンジ!チェンジ!!を初めてみた時に、綺麗すぎて浄化されるかと…
限界OLによく効く。
・アサシンの曲、今回の作品中で1番好きかも。こんな変拍子の曲をテニスしながらよく歌えるな〜!
・小野さんは1st(配信でしか見れてないけど)から歌唱力がグンと上がっていたのが
物語中の徳川とも重なって二重の意味でエモかったです。

テニミュ2に出会えてよかった〜!テニミュに出会える人生で本当に良かった〜!!

今日の大千秋楽も楽しみです!!