The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

ドラマチックライブステージ「アイドルマスターSideM」 感想

ドラマチックライブステージ「アイドルマスターSideM」:通称サイステを観てきました〜!
他の記事を観ていただけるとわかると思うのですが、
私は観劇おたくとSideMのカフェパレPをしています。

SideMに人生変えてもらったレベルで思い入れがあるので、舞台化が決まった時は手放しで喜べず…。
観に行くかかなり迷ったけど、行ってよかった〜!観てよかった〜!!
少しでもサイステに興味がある方は観てみることをおすすめします!

※この先内容に触れてます

全体的な感想

構成は前半がサイスタ、後半が舞台オリジナル展開、ラストがライブパートになっています。
100分という短い時間でうまくきゅっとまとまってるなあという感想です。
原作の世界観からはみ出ることもなく、わたしの知ってるSideMの世界観と地続きなのが嬉しかった。
観劇後さわやかな気分になれたのがSideMっぽくて良かった…。

サイスタパート、クラファはメンバー同士の会話が少なめに感じて、
もっと個々人の掘り下げを観たかったなとちょっと物足りなさを感じました。
(ゲームだとエピゼロとかで補完できるけど、舞台上ではイマジナリーPとの会話だけでおわっちゃうので。)
あとクラファのお芝居は公演が進んだら色々進化してそうだし、変わってると面白いな〜。
追記:公演折り返したところでリピート観劇したら、百々人が進化しててかなり良かった…!

オリジナルパートは各ユニットのメンバー同士が会話するシーンが好きでした。
年下と接する時のドラスタの姿勢とか、各キャラクターの新しい一面が見えて楽しい。
あとは台詞がない時のオフ芝居を観るのが楽しい、
サイステは主役っぽい主役がいない群像劇だから多ステしたらもっと色々発見できそう。
テニミュのベンチワークと同じで、こういうところにリピーターがつくと思ってるから、徐々に増えるといいな…(小声)

ライブパートは315でした〜…!
お芝居ときっちりパートが分かれてるのでそれぞれに集中できるし、
ライブパート前に流れる舞台袖の映像が本当によくって…!(アングルにじわりましたが)
ライブに向かうアイドルたちの背中が格好良かったし、
「紆余曲折あってもステージの上に立ったらアイドル」という構造がわかりやすくて新鮮でした。
観客(=銀河劇場の客席に座っている私達)の役割がPからライブの観客に変わるからかな。
アニメの最終話と同じだけど、実際に目の当たりにするとライブパートのきらきらが増し増しでぐっと引き込まれました。

そして締めはドアラ!
ドアラを歌うキャストさんたちを見て、サイステもSideMのプロジェクトの一部なんだな〜とじんわり思っちゃいました。
うーん。あんまりうまく表現できないな…
ちなみにペンラ降るのが超楽しかったです。実家のような安心感!笑

追記:
今回、観劇おたくの私とSideMおたくの私のどっちの人格で舞台を見るんだろう?と自分でもわからなかったんだけど、
劇場に行ったら観劇おたくの私が勝ちました!笑
もちろん声やビジュアルも2.5においては大事な要素だと思うのだけど、
私がときめくポイントはキャラクターの持つ種というかエッセンスがどれだけお芝居に反映されているかだということに気付けたのが大きかったなー!
(というのを三好さん、大見さんのインライを見て言語化できました…。)

各キャスト感想

特に印象に残った方、個人的に好きな方をピックアップしていきます〜

★天道輝役 加藤良輔さん
輝だ〜〜〜!?
声が「っぽい」ではなく、ずーっと輝のままで本当にびっくりしました!すごい!
クラファ、ハイジョと並ぶと成人男性感が強い〜!革靴だからか〜!?
こういうハイテンションな男性いるよね、って思えるような絶妙な輝で好きでした。
輝と薫の喧嘩はもう少し掘り下げて見たかったな感はある。
そしてダンスがめちゃくちゃうまい、目線泥棒すぎる。
ライブパートで踊りだした瞬間にうまいな!!!ってなるしずーっと見ちゃう。
ドリライ7thの映像でしか見たことなかったので実在してる…!と思いました笑

★秋山隼人役 櫻井圭登さん
サイステを観ようと決心できたのは、前からお芝居がとても好きで信頼している圭登くんと三好さんがいたからなんです。
2人がSideMの世界で生きているのを見てみたくって。
圭登くんの隼人は2.5だけど2次元に寄りすぎていないお芝居で見ていて安心!!
めちゃくちゃかわいくてびっくりした、リーダーだけど弟っぽさがあって良かった…。
本物すぎる四季の土屋さんとわちゃわちゃしてるのを永遠に見てたい…かわいかった…。

★山村賢役 三好大貴さん
三好さんの山村は語尾がまんま山村でびっくり〜!!
ストーリーテラー的な立ち位置でアイドルたちを見守ってる姿に和みました。
あと萌え袖と歩くスピード?姿勢?がゆったりで妙にツボでした。
もっと山村見たいなー。

★若里春名役 高橋祐理さん
初めて見た高橋さん、ナチュラルなお芝居がとっても好きでした。
こういう高校生いそうだなと思えるリアルさが好き。あとモテそう!!
百々人と翼とのメンタル会パートがサイステの中で一番好きなお芝居かもしれない…。
ライブパートはドラム本当に叩いてる?ってくらい当て振りがうまくて春名の解像度がぐっと上がりました!
春名推しは、本当に、見たほうがいい…。
追記:ドラムは当て振りじゃなくって本当に叩いてるかも?
噂のスティック回しも格好良すぎた。みんな見て。

★天峰秀役 北川尚弥さん
超〜天峰なんだけど、圭登くんと同じで2.5に寄せていくバランス感覚が凄いな〜と思いながら見てました。
あとは顔が小さすぎてオペラグラスで見ないと表情がわからない!笑

生身の人間が演じると天峰の自信家なところがよくわかったし、天峰秀の越前リョーマが俄然見たくなった。笑
輝と薫が喧嘩した後、輝に即物分りの良すぎるフォローを入れる秀が好きすぎる。

★伊瀬谷四季役 土屋翔さん
伊瀬谷四季そのまますぎてびびった。
サイステMVPです、四季わんがそこにいた…

その他 雑感

細々とした感想です。

薫と鋭心の会話が業務連絡っぽくて面白い 2人ともあんまり感情表に出さないもんね…。
社長メッセージを聞いてる時の翼が、お目々がきらきらで表情もだんだんにこ〜っとしてくのが可愛すぎました。他のみんなが淡々と聞く中、すごくよかった。
夏来の声は単体だとちょっと浮いて聞こえるけど、旬や春名と掛け合うとちゃんと"馴染む"のが不思議、なんでなんだろう〜
序盤の方にハイジョメンバーが下手側に固まって踊るシーンがほんの一瞬あるんだけど、
キラッキラしすぎて本物のアイドルだったし5人ともダンスがキレッキレ!
こんなん即ファンになる。笑
ライブ用のコメント動画を撮るシーンで、
鋭心の後ろで映り込もうとしてる輝と、秀のポーズ真似する春名とはしゃぐ隼人が可愛すぎて目が足りなかった
ライブパートは録音と生歌が4:6くらい?2階席だと被せの生歌もちゃんと聴こえました。
全体曲で控えめに手合わせるドラスタがかわいい
SideMの世界観って本当に優しくて、そこが大好きなのだけど、舞台でやるとなるとストーリーの起伏が難しいのかな…。
焦点をぐっと絞ったり見せ場があるともっと惹かれるんだけど、
それをやると原作から離れるような気もして…第一弾としては良かったのかな。


千秋楽は配信もあります! サイステ、観よう!!

https://sidem-stage.idolmaster-official.jp/dramatic_live_stage/streaming/