The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

「ラ・カージュ・オ・フォール」感想


推しが…日生劇場に…立ったぞ〜〜〜!!!

ということでミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」を観劇してきました!
日生劇場で3回見る予定でしたが、うち1回が休演になってしまったので
日生で2回、川越の大千秋楽を見る予定です!

予習はあまりせずに公式サイトのストーリーと宣伝動画しか観ていなかったので
どんな雰囲気の作品かわからずに日生劇場に向かったのですが、本当に楽しくって!!!
昔からのグランドミュージカル作品でこんなに明るい・楽しい気持ちになれる作品があるとは!!
テニミュといい、今年の観劇はハッピーな気分になれて嬉しい限り…笑

youtu.be


各キャスト感想

※内容に触れているのでネタバレ注意です!

鹿賀丈史さん
最前列に座った回で、冒頭のボンソワール!で見事に撃ち落とされました…!笑
いい感じにテキトーなんだけどナイスダンディ!で格好良かったな…
♫砂に刻む歌 も素敵すぎて永遠に見ていたい。君と腕をでのステップはトニー賞で踊るフレッド・アステアを思い出しました。
ザザを見守る時、ジャンミッシェルを見守る時の表情が、台詞がなくても全部伝わってくるようで
じっと見てしまいました…。
ラカージュで1番好きなシーンはジャンミッシェルがジョルジュにジャケットを着せてあげるところと、
ラストのジョルジュとザザが二人で腕を組んで去っていくところです!!!美しすぎる!!!

市村正親さん
ずっと女性に見えてたから♫男のレッスン のときの違和感が物凄かった…!
♫マスカラ で化粧する時のアイシャドウがぎらっぎらで本当に可愛いんだけど、どこのなんだろう〜!笑
ジョルジュとザザのラストシーンで、二人がお互いのことをどうして好きなのか・大切にしているのかが言葉じゃなくて空気感で伝わってきて色々なことがストンと腑に落ちた。
自分でもびっくりしたんだけど、ああ、だから2人は20年も連れ添ってるんだなぁってわかってとてもよかった…!

内海啓貴さん
本当に良かった…!!
贔屓目ですが、アンヌと腕をの♪夢うつつ~↑とか、♪散歩してる↑みたい〜の高音部分に
あっきーっぽさが出ててめちゃくちゃ良かったです…!
「さよなら結婚ッ!!」も「ごめ〜んね☆」もジョルジュに頭はたかれるのも大ウケ◎
日生劇場にいることを忘れるくらい笑ったし、リラックスして観れて本当に楽しかった…!

観る度にジョルジュとの親子感が増していてかわいい。ジャケットを着せるところ、ハグするところ、ずっとにこにこしてて胸がいっぱいになりました…
絶対に忘れられない光景(TT)!
あと、ジャンミッシェルはゲイに対して偏見を持っているのではなく、ただただ過保護な親に対して反抗しているのが伝わってきて良かったな…。
バーイベでアラジンの自慢の息子を歌ってくれたときにも思ったけど、息子役が似合う。

休演明けの公演では、見てごらん(リプライズ)で(表情は見えなかったんだけど、声的に)うるうるしてた?
あとカテコでめちゃくちゃ泣いていて貰い泣きしそうになりました(本人もツイッターで言ってたしいいかな。笑)
公演が再開できて、各都市公演も回れて、本当に良かった!!

小南満佑子さん
踊りが美しすぎる!!このカップルがかわいい2022大賞受賞です(勝手に)。
「ホモだぞ!?!?」「ご本人たちはわかってらっしゃるわ!!」が好きです、それはそう!笑
フィナーレのバニーちゃんがかわいいすぎます…かわいい…。

今井清隆さん、森公美子さん
2幕からなのにこの濃さ、ダンドン夫妻!笑
マスコミから夫を守るためにフィールドになるもりくみさんに毎回新鮮に笑っちゃう。大好きです笑
市村さんがもりくみさんを笑わせにかかってるのも好きだし、つられて笑っちゃうキーヨさんも好き 笑

香寿たつきさん
ジャクリーヌとザザとジョルジュの伝統芸みたいなやり取りがテンポよくって大好きです!!
♫今この時 も大好きすぎてジャクリーヌパートばっかりリピート再生しています。

2009年版のサントラ、買えます!

mall.toho-ret.co.jp


カジェルのみなさん
ショーパートが楽しすぎる…!!
中盤のフレンチカンカンは応援の気持ちも込めて手拍子してます!
塩田先生が一緒に踊ってるのも楽しすぎるし、舞台袖でキャストさん?スタッフさん?が手拍子してるのも見えて泣けちゃいました。
あと、ビテル役のみことくんがタップダンスのパートでどセンターにいるの本当に良いし、
キラッキラの笑顔が推せる!!

その他雑感

・ラカージュベテラン勢の先輩方の手拍子がすごすぎて…!安心して拍手のタイミングなどついていかせていただきました!!
・♫男のレッスン の男たちの衣装が古き良き時代のミュージカルって感じで大好きです。
・この台詞で笑って良いのかな〜と思う所もあったけど、何年か後には笑いが起きなくなってるかもしれないし、この作品のテーマは"家族愛"だと思うので自分はそんなに気にならなかったかな。


素敵な作品に出会わせてくれる推しには感謝です!
ハッピーになりたい人、ラカージュを見よう!!!