The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

2023年現場まとめ【総決算】

毎年恒例の振り返り企画!現場まとめです!
去年のまとめはこちら。

 

nagichanblog.com

 

1月

<配信>

  • 小松昌平の盤・番・絆!

⚪︎振り返り
好きな人しか出なかった小松さんのイベント!
圭登くんと三好さんがゲストで、維伝の話をしたり、土佐組夢のコラボ朗読もあるしで大満足な配信でした…!


2月

  • 02/04 舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語 @TDC
  • 02/11 ドリームガールズ @東京国際フォーラムホールC  マチソワ
  • 02/12 バンズ・ヴィジット @日生劇場
  • 02/23 CLUB SEVEN 20th Anniversary @シアタークリエ
  • 02/23 SOLO Performance ENGEKI 『HAPPY WEDDING』 @シアターサンモール
  • 02/25 ミュージカル『テニスの王子様』 4thシーズン 青学vs氷帝 @TDC

⚪︎振り返り
今年の観劇初めは2月と遅めのスタート!

日程が合わなくて初めて同作品でマチソワしたドリームガールズ。
休憩時間短すぎワロタ…。演者さんってすごい。
ちゃんとした感想書いてないことに今気づいたんだけど()、
あっきーは低音域が強化されててグルーヴ感も良くって新しい魅力が開花してた🌸
ドリームガールズは素敵で、2幕頭のフロートに乗ってるとこなんかは
手振り返したくなっちゃった♡
そしてなんと言ってもカーティスのspiさんが格好良すぎた。 こんな人がリーダーだったら悪いとわかってても追いていっちゃうよ〜〜。
エフィとすれ違い始めてから、エフィがどんなに話しかけても縋っても目も合わせてくれなくって(ていうかもはや目瞑ってた)、観客ながら本気でムカつきました 笑

上半期イチ楽しみにしていたバンズ・ヴィジットや、4th氷帝の凱旋初日で3年ぶりに声出ししたりと、バラエティに富んだ1ヶ月でした。

3月

  • 03/11 太平洋序曲 @日生劇場
  • 03/12 THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW ー超常事変~対立スル正義~ーDay2 @武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ
  • 03/22 ドリームガールズ @御園座

⚪︎振り返り
お尻と首がめちゃくちゃに痛かったPRS…スタンド席はマジできつい。
本編の感想→私はどうしても動きが大きい人に目がいっちゃうから、ちょっとした仕草やポーズをつけてくれる小松昌平〜すき〜(メロり)でした。
逆に朗読というか声だけの演技でいちばん圧倒されたのは榎木さん!役柄的に狂気じみてたのもあるけど、ちょっと次元が違かった。

ドリームガールズ大千穐楽で初めて御園座へ行きました!✨ 噂通り真っ赤な建物がすごい。
東京公演から演出が変わってるところもあって楽しかった〜。


4月

  • 04/07 劇団四季 美女と野獣 @舞浜アンフィシアター
  • 04/22 LILIUM 新約少女純潔歌劇@サンシャイン劇場
  • 04/29 ザ・ミュージック・マン @日生劇場

⚪︎振り返り
数年前に円盤で見たぶりのLILIUM、ファルスが可愛くって無邪気で、そのぶん残酷で堪らなかった〜…!オタク全員好きなやつじゃん??
リリー役の子が芸達者すぎて、17歳って知ってマジでびっくりした…!
音響がなんかすごいシステムを使っていてストレスフリーでした!

ザミュージックマンはおヒューがBWでやってる時から気になってた作品。古き良きミュージカルでクラシカル。カテコの生演奏に1番感動したかも。


5月

  • 05/23 劇団四季 ノートルダムの鐘 @四季劇場秋

⚪︎振り返り
1年ぶりのノートルダム!
初見時の感想メモにはフロローがキモいしか書いてなくって
そんなに?と思って見たんだけど、1年越しに見てもキモかった(いい意味で!(?)

6月

  • 06/07 ダーウィン・ヤング @シアタークリエ
  • 06/10 劇団四季 クレイジー・フォー・ユー @KAAT
  • 06/11 少年社中 3人どころじゃない吉三 @紀伊國屋ホール
  • 06/17 ダーウィン・ヤング @シアタークリエ
  • 06/24 ダーウィン・ヤング @シアタークリエ
  • 06/25 ダーウィン・ヤング @シアタークリエ

⚪︎振り返り
6月はダーウィン・ヤングですね!(断言)
見事にニースヤングに沼り…ぴろしのFCにも勢いで入会してしまい…こんなはずでは…笑
振り返ると刀ステ、LILIUM、ダーウィンヤングと今年は末満作品をたくさん見た1年でした。


7月

  • 07/16 ムーラン・ルージュ! @帝国劇場

⚪︎振り返り
17000円の価値があると思ったムーラン・ルージュ。帝国劇場でこんな低音聴いたことない、一音目からテンションが爆上がり…!
豪華絢爛で楽しくって、リピしようか迷ったけど、こんな激物リピしたら色々と(色々と)おかしくなりそうでやめました。笑
去年のモダンミリーから、マサさんの歌が進化し続けていてすごいし、ハマり役〜 ビジュが似合いすぎるのよ。
再演は甲斐スチャンで見たいなぁと思ってます。

f:id:nagichanblog:20231214232137j:image


8月

  • 08/05 舞台 刀剣乱舞 七周年感謝祭 -夢語刀宴會- @幕張メッセイベントホール
  • 08/06 リーディングシアター 四つの署名 @サンシャイン劇場
  • 08/15 エブリ・ブリリアント・シング @東京芸術劇場 シアターイースト
  • 08/18 ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ feat.アランメンケン @東京国際フォーラムホールA
  • 08/27 ミュージカル『テニスの王子様』 4thシーズン 青学vs六角 @日本青年館

⚪︎振り返り
楽しすぎた刀ステ感謝祭!神席いただきました🥲
冒頭で、全刀剣男士がセンステに向かって駆け抜けていく姿を間近で観て、
確かにここに"居る"と思ったの、2.5の良さを噛み締めました…。
あと真剣必殺のむっちゃんが目の前に現れた時は脳直で叫んでしまった… やーかっこよかったなぁ…。

そして!アランメンケンの生歌を聴く長年の夢が叶った!
小さい頃から何百、何千回と聞いてきた曲たちをメンケンご本人の弾き語りで聴ける日が来るなんて…
雑誌やビデオで何回も聞いてきたエピソードをご本人の口から聞ける感動!
リビングにいるみたいにリラックスして聞いてね〜って言ってくれたから
その通りにしたんだけど、最高にハッピーだった。
楽しすぎて終始にやにやしてた。。
「自慢の息子」も「愛せぬならば」も、「Outthere」も聞けて大満足…。


9月

  • 09/10 少年社中 光画楼喜譚@中野ザポケット
  • 09/14  アナスタシア @シアターオーブ
  • 09/17  アナスタシア @シアターオーブ マチソワ
  • 09/18  アナスタシア @シアターオーブ
  • 09/23  アナスタシア @シアターオーブ
  • 09/26  アナスタシア @シアターオーブ
  • 09/29  アナスタシア @シアターオーブ

⚪︎振り返り
2023年はアナスタシアイヤーです!
オタク、悔いはありません!!!

本当に待ちに待った再演でした… (ちゃんと感想を総括したい。)
あっきー、今年は大きい役が多かったけど、
アナスタシアは本当に出ずっぱりで歌のパートも多くて、
こんなに堪能していいんですか?!って思ってたな〜。
毎公演が楽しすぎてあっという間だった。
ひとつだけ心残りなのは、ばっちディマを1回しか見れなかったこと!
どうしてもスケジュールの都合がつかなくて断念…🥲王子様系ディマ、また見たいな〜…

10月

  • 10/01 アナスタシア @シアターオーブ
  • 10/06 アナスタシア @シアターオーブ
  • 10/07 ミュージカル『新テニスの王子様』 The Third  Stage @TDC
  • 10/08 舞台 刀剣乱舞 山姥切国広 単独行 -日本刀史- @銀河劇場
  • 10/13 ミュージカル『新テニスの王子様』 The Third  Stage @TDC
  • 10/28 THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY1
  • 10/29 THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY2
  • 10/30  アナスタシア @梅田芸術劇場

⚪︎振り返り
アナスタシア・サーステ・刀ステと、
SideMライブ2日間からのアナスタシア大阪の 3連チャンが体力的にキツかった…!
特に大阪は体力的にも金銭的にも迷いに迷ったんだけど、
どうしてもディミよしの大千穐楽が見たくて追加。本当に行って良かった!
直前にチケット取ったから学生団体に挟まれてたんだけど、みなさんマナーが良くて感心でした^^
ちょうどサーステの大阪公演あとの時期で、DIONくん激推しのわなかを食べたんだけど、
期待を裏切らないおいしさでした 笑

単独行は今までの刀ステの中で1番演劇を感じた。とても好きだったし、作品として面白かった。
末満さんがまっきーのこともアンサンブルさんのことも信頼してるのが伝わってくるようで、2.5のストプレでここまで魅せてくれるんだなぁって感動…。

11月

  • 11/14 テニミュ 秋の合同大運動会2023 @有明アリーナ
  • 11/18 315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!〜 DIMENSION ARROW @幕張メッセ9-11ホール

<配信>

・11/15 テニミュ秋の合同運動会2023 2日目


⚪︎振り返り
サーステでテンション上がったまま雪崩れ込んだ大運動会はめちゃくちゃ楽しかった!!!!
ジローちゃんのかざん先生はずっとフルスロットルでエチュードしまくってて凄い。
跡部と手塚の跡部キングダムは"良すぎ"て夢かと思った…
ブランシュネージュの元にプランスが駆け寄っていく光景が綺麗すぎて涙出そうになった(重症)し、ランウェイで爆沸き…。

ファンコンは人生初の3Dライブでした。
映像に萌えられるか自分とのたたかいだったんだけど、無事楽しめた!
演出というか、会場入った瞬間から日常感を遮断してどれだけ"没入"させるかが鍵なのかもしれないと思った。
あと客席がパイプ椅子ギチギチすぎて不快だったから改善されるといいなぁ〜 もっとゆったり見たいよ〜〜。

12月

  • 12/30 る・ひまわり ながされ・る君へ @明治座

まとめ

ということで、2023年は合計46現場(配信含む)でした〜!
2022年が57、2021年が77だったんだけど、今年はかなり意識的に見る作品を絞りました!
チケット代の高騰ももちろん理由の一つだし、
環境が変わって趣味に注ぎ込めるリソースが少なくなったのもある。
色々あるね生きるって〜♪

勝手に色々大賞2023はこちら!

👑最も通ったで賞:アナスタシア
❤️‍🔥2023この男がヤバいで賞:ニース・ヤング(矢崎広さん)
🌟見れてよかったで賞:ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ feat.アランメンケン
❤️‍🔥瞬間最大風速叩き出した歌唱賞:内海啓貴さん ♫俺のペテルブルク(アナスタシア)

🎹好きな歌唱/パフォーマンスで賞 ※上述の作品以外
Spiさん ♫Cadillac Car (ドリームガールズ)
濱田めぐみさん ♫Something Different(バンズヴィジット)
山田健登さん・高橋怜也さん ♫勝つまで負けない(テニミュ4th 青学vs氷帝)
秋山隼人(CV千葉翔也さん)♫HEAT BEAT "Identity"(SideM 8thライブ2日目)


2024年も楽しく健康にオタ活しまーーーす!(宣言)