The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

2022現場まとめ【総決算】

毎年恒例!現場まとめです!

去年のまとめはこちら

nagichanblog.com

 

1月

01/08 THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO Day1 @代々木第一体育館
01/09  THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO Day2 @代々木第一体育館
01/22 だからビリーは東京で @東京芸術劇場シアターウエスト

<配信>
内海啓貴バースデー配信ライブ2022

○振り返り
きらっきらのSideMライブからスタートした2022年!
仕事が壊滅的にしんどい時期だったのでこれでしばらく頑張れるや〜と思っていたら
直後に見事に体調を崩して新年早々ダウンした思い出…

2月

02/06 ラ・マンチャの男 @日生劇場
02/12 ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage @TOKYO DOME CITY HALL
02/17 ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage @TOKYO DOME CITY HALL
02/26 ピアフ @シアタークリエ

<配信>
02/27  ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage 大千秋楽

○振り返り
今年イチドハマリした新テニミュに出会った2月!!
舞台だからもちろんリアルなんだけど、同じ人間とは思えないくらいキラキラとパワーに溢れていて、圧倒されたのを覚えています。
あとりょやくんの跡部が本当に好きで…あの負けん気というか辛い状況からぐっと這い上がるパワーが大好きです!グッとくるよね〜…

3月

03/05 ピアフ @シアタークリエ
03/06 千と千尋の神隠し @帝国劇場
03/12 ラ・カージュ・オ・フォール @日生劇場
03/13 THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 BE@T OF PASSION FESTIVAL!!! Day2 @武蔵森の森総合スポーツプラザ
03/20 舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花 @明治座
03/27 ラ・カージュ・オ・フォール @日生劇場

<配信>
・秋沢健太朗・吉田共朗・益永拓弥のウキウキトーク
・秋沢健太朗・畠山遼のワクワクトーク

○振り返り
今年観れてよかった作品ナンバーワンのラカージュ!
休演明けの公演を最前列で観れたこと、一生忘れないだろうな。
推しはもちろん、市村さん&鹿賀さんが素敵すぎた…。
新テニミュ〜ラカージュと、明るく楽しいパワーみなぎる作品をコンスタントに観れて楽しい期間だったな〜

4月

04/16 THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO Day1 @真駒内セキスイハイムアリーナ
04/17 THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO Day2 @真駒内セキスイハイムアリーナ

04/10 メリー・ポピンズ @シアターオーブ
04/30 メリー・ポピンズ @シアターオーブ

○振り返り
久しぶりのメリ
ポピ♫
小野田さん回は1幕途中で舞台装置が動かなくなってしまい本当にヒヤッとしましたが(アレは本当に心臓に悪い…)、
無事に再開&小野田さんがアドリブでフォロー入れてくれて、逆に楽しくなって◎

5月

05/08 ラ・カージュ・オ・フォール @ウェスタ川越

<配信>
舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花 大千秋楽

6月

06/04 ノートルダムの鐘 @KAAT
06/11 あの夜を覚えてる上映会 @国際フォーラムAホール
06/17 ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』 @銀河劇場
06/22 ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』 @銀河劇場

○振り返り
6月は有給消化期間ということで色んな作品を見ようと意気込んでいたのですが、
観たい作品があまりなくって途方に暮れた記憶が…笑
あの夜を覚えてる上映会でフォーラムAに久々に入ってみて、その広さにびっくり。

7月

07/16 ミュージカル・ガラ・コンサート ~10th Anniversary~ @シアターオーブ
07/24 クラウディア @東京建物Brilliaホール
07/31 BE MORE CHILL(ビー・モア・チル) @新国立劇場

<配信>
・テニプリ☆ソニック2022-おてふぇす in 日本武道館-
・秋沢健太朗のゆっくりしてけれ

○振り返り
オーブのBWガラコンは楽しかった〜!!!誰が何歌っても上手いんだもん、
ずーーっとうまくてトータル200点です!みたいなうまさだから感覚がどんどんバグってきてサントラ聴いてるみたいになってくるのが本当に贅沢…!
マイケル・アーデンのOut Thereは震えました。
Starsを祈るように見つめながら聴いてたら最後の最後に目線合わせてくれて溶けるかと思った;;(実質最前で観てました)
それから、今この時を聴けるとは思ってなくて嬉しかった…ラカージュ手拍子かましちゃった。笑
ラカージュ手拍子してる周りの人に
勝手に仲間意識を感じてました。笑

8月

08/06 BE MORE CHILL(ビー・モア・チル) @新国立劇場
08/07 BE MORE CHILL(ビー・モア・チル) @新国立劇場
08/14 少年社中 クアンタム @紀伊国屋ホール
08/21 コーラスライン @オーチャードホール
08/27 ミス・サイゴン @帝国劇場

<配信>
シュレック・ザ・ミュージカル
ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学VS聖ルドルフ・山吹
瑠璃色のリビミュ ー歌う♪夏のハッピーウイルスたちー 8/30ソワレ

○振り返り
初めてオーチャードホールに行きました!
渋谷駅から結構歩くのがめんどいね…となりながらも、コーラスラインが素晴らしくって早くBWに行きたくなりました。。

9月

09/04 アラジン @四季劇場 海
09/11 ハリーポッターと呪いの子 @赤坂ACTシアター
09/19 モダン・ミリー @シアタークリエ
09/25 モダン・ミリー @シアタークリエ


○振り返り
私の大好きなACTシアターがハリポタ専用劇場になっちゃって恨んだこともありましたがw、舞台を観て納得!特殊機構がすごすぎてこれは専用劇場じゃないとできないね…。
人力的な演出が多くて舞台ってサイコー!何でもかんでもプロジェクションマッピングすればいいってもんじゃないんだよな〜…。

スコーピウスとアルバスが私にはこじれにこじれまくった友情に見えて
事あるごとに「アルバスそれ言っちゃだめだよ〜!最悪!!」とハラハラしてました!
マルフォイパパ、スコーピウスと再会後は息子は俺が絶対守るマンでとっても良かった…。

そしてそして今年総合的に満足度ナンバーワンだったモダン・ミリー!
チケット持ってた日が中止になった時は絶望しかけたけど、ちゃんと見れてよかった…!!廣瀬さんサイコー👍

10月

10/08 ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022@幕張イベントホール
10/09 ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022@幕張イベントホール
10/10 ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022@幕張イベントホール
10/15 アルキメデスの対戦 @シアタークリエ
10/16 キンキー・ブーツ @シアターオーブ
10/22 バイ・バイ・バーディー @KAAT
10/30 バイ・バイ・バーディー @KAAT


<配信>
・THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~
STARLIGHT SIGN@L Day1、2

○振り返り
レボライは運良く通路側の席にはいれて、至近距離から王子様たちを観れてオーラにやられてました。みんな顔ちっちゃい。
あとSAMURAIを現場で聞けたのが嬉しかったなあ〜!無条件にテンション上がっちゃうのよなあ。

11月

<配信>
・いつか〜one fine day 2019

12月

12/03 THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L Day1 @横浜アリーナ
12/04 THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L Day2 @横浜アリーナ
12/10 日本人のへそ @東京芸術劇場シアターウエスト

○振り返り
7th現地は横アリのみ◎
2日目は運良くセンター席に入れて視界がブルーレイって感じだったし、その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX に打ちのめされました。 すごすぎるよ〜〜〜
ハイジョ新曲で年越しした(カウコン)とか、F-LAGSがPerfumeだったとか、担当(神谷)のソロ曲でテンション限界突破したとかレポしたかったんだけど
時間が取れずにお蔵入りかなあ〜。


まとめ

ということで、2022年は合計57現場(配信含む)でした!
総括すると…

☆ドはまりしたで賞:ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage
☆出会えてよかったで賞:ラ・カージュ・オ・フォール
☆満足度ナンバーワンで賞:モダン・ミリー

☆好きだった歌賞:One Boy / バイ・バイ・バーディー

去年と比べるとぐぐっと来る出会いが少なかった印象だったんだけど、
こうして並べてみると結構観てるな〜😅いい振り返りになりました。

来年は待ちに待ったアナスタシア再演!!
楽しく、健康に、いいオタクライフを楽しめますように〜!