The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

アイドルマスターSideM 6thライブ@東京 感想

あけましておめでとうございます!
今年の現場初めはTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ 東京公演でした!
神戸公演に続いて2日間とも現地参戦することができました〜
今回も個人的なツボや感想を書いていきたいと思います!

神戸公演の感想はこちらから。

nagichanblog.com

DAY1

今回は1日ごとに公式さんが振り返り会を実施してくれました〜!
1日目はこちら!

youtu.be

01.NEXT STAGE!
今回はクラファもいるしグロスマ始まりかな?と思ってたのですが、ネクステでしたね〜!
アリーナ後方席(サブステの目の前)だったので基本的にはオペラグラス駆使&モニターを見る感じだったのですが、ふーみんが金髪でウワーーーー?!っとなりました…
叫ばなかった自分、偉い…

03.THE FIRST STAR
しゅごんの歌声ってなんであんなに元気を貰えるんだろうか〜!
大勢の人に向けて歌ってるはずなのに、自分1人に向けて歌ってくれているかのような感覚になりました。
(2日目のGOOD NEW MORNINGの時も同じことを感じたので、しゅごんのパワーなんだろうなあ)

04.HAPPY×HAPPYミーティング
てらしーさんが凄かったー!!
"プラス"のオーラがものっすごいし、あの瞬間はステージに冬馬がいた…ってくらいオーラも声も全て完璧!!
めちゃくちゃ楽しかったなあ〜…

06.We're the one
みやたんのウインクにやられました くるってわかっててもあれはずるい!
声援解禁されたらウインクで全力で叫ぶおたくになりたい
映像が格好良かったりレーザー演出が気合入っていたりでとっても良かった!
サウンド的にもSideMに新しい風が入ったな〜とライブを見て改めて思いました。
クラファの初舞台を見届けられてよかったー!!

09.ROMANTIC SHAKER
本当にありがとうございました… カメラに顎クイはほんとにだめ…
近くに居た男性Pが爆沸きしてて北斗ガチ勢だー!と嬉しく(?)なりましたっ

14.Fine Day!Find Way!
ビニール越しだったけど、しゅごんと目があいました!!!
にかっと笑顔でブンブン手振ってくれて本当に元気出たし、エアでグータッチしてくれた(気がする)
元気注入してもらいました、ありがとう…!

15.バーニン・クールで輝いて
あまりにも距離が近すぎて記憶がうっすらとしてるんだけど笑、
深町さんは客席に目線くれるタイプ!自分の席が彼の目線上にあったので、ずっと見つめられている錯覚に陥りました…!!ほんっとに格好良かった…!
一方の益山さんは目線上めでした〜!近くで見れたからこその気付き。
超煽られたから全力でオイオイオイ!!しました、楽しかった〜〜!!

18.Make New Legend
レジェ、見るたびにアイドル力(ぢから)が増していてサイコーだし、
何回観てもふーみんのセンターポジションへのハマりっぷりが気持ち良い!
ふーみんは今日も階段降りの時に帽子の鍔をはらう宝塚ムーブしてて良きでした👏

21.なんどでも笑おう
トロッコ曲は記憶が飛びがち!笑
・深町さんが片肘柵について乗り出してる姿が絵になりすぎててオちるかと思いました…。
・ふーみんがぽわ〜っと客席見渡しててかわいかった…小顔…美人…
・いせゆーがキラキラ笑顔で楽しそうで安心しました
・こまちゃんは優しい目で客席見渡しててくれてた&彼から出るハッピーオーラはすごい!

DAY2

2日目の振り返り動画はこちら!

youtu.be

2日目はスタンド1階!全体をよく見渡せる席でした♫

01.Growing Smiles!
開演前に円陣の声が聞こえてきてテンション爆上がり!
開幕グロスマだしユニット衣装だったので、アイドルが"居る"感覚が1日目よりも強かったかも。

02.We're the one
3人とも初日よりもパワーアップしていて、緊張感<<<やったるぜ感が漲っていてよかったですー!
1公演でこんなに成長するのか…と感動。
Not aloneもだけど、クラファの曲はセンターポジションがくるくる入れ替わるのが楽しいですね。

03.PROOF OF ONESELF
観たひとみんな虎牙道のこと好きになるでしょ!?!

小松さんの立ち姿と歌声が好きすぎた…!特徴的な声なのにすっと耳に入ってくるのが良いし、歌もラップもハマりすぎている…!
殺陣もレベルアップしていて、思わず刀ステを観てる時と同じ態勢でオペラグラス構えてました。笑

06.GOOD NEW MORNING
私の通勤ソングなので聴けて嬉しかった…!
3人共本当に優しい表情で歌ってくれてて泣きそうになっちゃいました。
モニターの映像も良かった……。

08.Delicious Delivery
歌詞通り(トロッコに乗って)会いに来てくれた〜〜 5人揃ったパフォーマンスを見せてくれてありがとう。
今回のライブでも他ユニットやキャストさんに爆沸きしまくってたのですが、やっぱり自分の推しユニットって特別で。
パフォーマンスを観て安心するというか、やっぱり好きだな〜〜と思ったし、そう思わせてくれるキャストさんたちに大感謝です!!

09.Smiles In Wonderland!
間奏でちばしょーがエアギターからのエアドラムをしていて愛を感じました!

11.運命光年
ミラーボールと照明が綺麗すぎて、オペラグラスを思わず外しちゃった〜!!
3人揃ったパフォーマンスが見れて良かった…!

12.mermaid fermata
運命光年とは逆に、最初から最後までひたすらオペラグラスを覗いてました。
2人とも歌がうまいので気分は帝国劇場2階(B席)!笑
神戸のときよりもユニット感が強いというか、土岐さんと永野くんが"並んで立っている"感があって良かった!

14.いつかのトライアングル
ラブソングを歌う虎牙道があまりにも良すぎた…。
・惇太さんはまっすぐ前を見つめながら。
・小松さんは俯いてトロッコに腰掛けながら。
 顔は全然見えなかったけど、曲に没入し切っている姿が好きでした
・濱野さんは曲の雰囲気は崩さない程度にファンサ。
 ファンサでバーン!て撃った後、切なげに、でも優しすぎる笑みを浮かべていたのがヤバすぎました
 直撃した人無事だったかな…
 (配信には写ってなかったので円盤には入るといいな…)

15.Bet your intuition!
#ベッチュア、レジェ・SEM・FRAMEの並びが強すぎるのよ…
何度も崩れ落ちそうになりました 以下記憶の断片です…。
・ふーみんas想楽くんのダンスの色気が大爆発していた 腰!
・増山さんは「不器用な男の子が頑張ってセクシーに挑戦しました」感がかわいすぎる
・濱くん、熊ちゃんは余裕で色気を出せる
・伊東さんは特に何もしていないのに逆に色気になっていてすごい

18.FOCUS ON YOUR LIFE
落ちサビ部分でモニターが消えて黒い背景に白ピンスポになった瞬間、代々木第一体育館にぽっかり3人が浮いてるみたいで映えていたし
レジェの3人が完全に空間を掌握していてぞくぞくしました!

19.Great Sympathy
これは完全に感覚的な話なのですが、
ダブルの二人の歌声は会場のどの席にいてもまっすぐスパーン!と飛んでくるから気持ちいい!

22.DRIVE A LIVE・23.Beyond The Dream・24.NEXT STAGE!
45人の全体曲は圧巻でした…!!
ネクステのときにこばぴょんがサイド席の方に沢山向いていて軽率に好きになりましたー!(神戸ぶりn回目)
あとジャンプするこばぴょんと狩野さんにつられて(?)カフェパレ5人がわちゃわちゃしてるのが
かわいすぎた…幸!

パフォーマンスはばっちばちに格好いいのに挨拶になると大喜利になっちゃう315プロが大好きなのですが、
しゅごんの挨拶を聞いてこの人がSideMの真ん中にいてくれて本当に良かったと思いました!
大好きよー!!


SideMのライブは楽しいのはもちろん、いつも多幸感と勇気をくれる素敵な空間です。
11月に神戸のライブに行ってから着実に背中を押してもらっていて、
東京公演でも沢山パワーを貰いました。ありがとう…!!