The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

アイドルマスターSideM 6thライブ@神戸 感想

今日はいつものミュージカル観劇ブログではなく、
2次元アイドルコンテンツの声優さんのライブの感想です!!

11/6.7にTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~
神戸公演に参戦してきました!!!

そもそもアイドルマスターSideMとは。
sidem-gs.idolmaster-official.jp

SideMのライブは2019年の4th以来と、かなり久々!
2019以来、ここ2年間で、朝仕事に行きたくないとき…凹んだ日…転職を考えているとき…
ずっとずっとSideMの楽曲たちに救われてきたので、会場で泣きそうになる場面が多々ありました笑

せっかく現地に2日間とも入れたので、個人的にツボだった部分や感想をつらつらと残したいと思います!

曲を知らないよ〜って方は
ぜひぜひこちらの公式振り返り動画で聞き流してみると楽しいんじゃないかな!

youtu.be

DAY1

M01.NEXT STAGE!
1日目の席はアリーナ後方・センター寄りだったのですが、
担当の狩野さんas神谷を見つけてから即オペラを上げてて、ミュヲタとしてのスキルが上がったな〜と
いらん自分の成長を感じたw
出だしからキラッキラオーラ全開の皆さんを見て、SideMくんのライブに来た…!!!とじわじわ嬉しさと実感が湧いてきます。
(8月の北海道公演が延期になってしまったのが本当にショックだったから、
当日幕が開くまでは平常心でいようとブレーキをかけていた節があり…)

M03. LEADING YOUR DREAM
歌詞がぐっさぐさ刺さりすぎて帰り道に配信を買いました。笑
1日目MC担当のW、運動量がえげつない。こんなにガッツリ踊りながら歌声が乱れないのが凄すぎる。
Wはこの曲含めて全部ブチアゲ系の曲でほんっとうに楽しかった〜〜!!!

M05. Café Parade!
まさか初期曲が聞けるとは〜!!!
イントロだけ彩の2人も踊ってくれてて疑似カフェパレになってましたねw
(5人フォーメーションって良いよね…。)
アスランの♫メインディッシュにしようか〜 を狩野さんがどや顔で歌っていて
めちゃくちゃ好きーーーー!!!と思いました。
3人構成でも物足りなさを感じさせないパフォーマンスで良かったなあと思いました…。

M06. Symphonic Brave
駒ちゃん不在でシンブレ歌うとは思わなかった〜!!!
シンブレは私がSideMにハマるきっかけになった曲であり、
何度も救われて勇気をもらってきた曲だから泣きそうになった…。
レジェ、ありがとう…!!!!
ふーみんのダンスが大会場用というか、大きく見えるかつ手先まで神経が通ってるような踊り方で好きでした。
綺麗だったな。

M07. Never end「Opus」 
ラスト演出が素敵すぎて!!!!!演劇じゃん!!!!!!
そして、土岐さん、歌がえげつなくうまい。
配信とか円盤だと分かりづらいけど、現地で聴くと物凄いですね…。
飛び抜けて音の響き方と残響の残り方が綺麗でびっくりした…。
ちなみに他におっ!と思ったのは濱くんです。彼はスコーン!と飛ぶ系の声で好きでした!

M10.うぇるかむ・はぴきらパーク!
突然始まったリズムゲーム
わたしはPerfumeのPTAかな!?と思いました笑

M12. Present For You!!!!! ~A day in the café~
まさか3人で、しかもライブで歌うとは!!!
神谷ソロの♫まっすぐに来ればいいだけさ〜…が
レミゼの♫悪いね 部屋はいっぱい 気の毒だけど〜… と似てると私の中で話題で
なんとしても見なきゃ!!!と思ってがっつりオペラ上げてたんだけど、
オペラ越しに推しを見る視界といい音の響き方といい完全にミュージカルで
一瞬 日生劇場に居るんかな?て気分になりました
本当にありがとうございました 狩野さんが優勝です!!!!!
ペンラ振る難易度は高めでした

M18. Great Sympathy
会場のボルテージがガっと上がったのがわかってめちゃくちゃ楽しかった〜!!
最後にキャストの皆さんがフラッグ持って出てくる演出も格好良かった…。
狩野さんは片手持ちでぶんぶん降ってらっしゃってかっこよかった…。

DAY2

2日目はステージほぼ真横な上手スタンドだったのですが、かなり近かった…!!
全体曲ではカフェパレが一番上手側に来てくれることが多くて、幸せすぎた…。
スタンド席だからって気を抜かずにヘアもメイクもちゃんとしててよかった〜!と心底思いましたw

M01. NEXT STAGE!
舞台の下手側にいたまりあがこちら側に手を降ってくれて、さらに胸に手を当ててお辞儀してくれて
爆沸き…。ありがとう…。
ポジション移動のときにこばぴょんが飛び跳ねていてプロを感じました。
カフェパレ、今日も尊い

M03. 勇敢なるキミへ
歌い出しの増元さんが大好きだから生で聞けて感激〜!
ていうか増元さん、めちゃくちゃ客席を見てくれるし笑顔で煽ってくれるしで大好きになってしまいました!
2日目だけで5回くらい目が合ったな〜と思ったし、(ガチ)
そう思わせてくれるのはもう本物のアイドルじゃん!!!
ラスサビ前の♫君のヒーローで完璧なタイミングで熊ちゃんがウインクしてて撃ち抜かれた…

M04. Reversed Masquerade
ミュヲタ脳なので出だしのマント&仮面でファントムじゃん…と思ったし、
狩野さんのマントの脱ぎ捨て方が格好良すぎて4曲目で元取れた!!!
狩野さんセンターで両サイドにまりあとこばぴょんの構成だと
狩野さんas神谷の年上感というか店長感が引き立って見えて良かった…。。

06. 装 -So Beautiful- 
曲前のMC中にスタンバイするお二人が見えたのがこの席ならではで楽しかった。。
二人の儚げな表情が美しすぎて好きでした!!

08. FOCUS ON YOUR LIFE
ふーみんの眼力と気迫にやられました〜!圧倒的センター感がたまらん〜!
2日目から出演の駒ちゃんはパフォーマンス力が強い。
遠目から見て動きが映えるしカメラ目線も完璧…!
笠間さんとふーみんと駒ちゃんが3人横一列に並んだ時に、
グループとしてのまとまりというか、ピースがハマった印象を受けました。
これも現地じゃないとわからない感覚だな……。

M09.スリーブレス
私含め、イントロで周りが息を呑んだ音がハッッッキリ聞こえてわろてしまったw
最近毎日聴いて救われている曲だから嬉しかったなあ。。
ダンスが素敵で好き…。
これからスリーブレスを聴く時はこのライブを思い出して、お守りにさせてもらいます。

M12. Delicious Delivery
ダンスが!!!!かわいい!!!!!
ひたすら担当だけを見てました 本当に格好良かった…!!!
曲間のセリフが関西弁Ver.で、尊すぎて崩れ落ちるかと思いました ありがとう…!!

M15. VICTORY BELIEVER
イントロで無条件にテンションが上っちゃう大好きな曲!
改めて見ると運動量がエグい…。
(Wに限らずSideMはめちゃくちゃ踊ってくれるので凄い…。)
やまやんって目線を広く持つタイプだなと思っていて、
わかりやすいお手振りとかはなかったんだけど客席の上の方まで気にしている印象を受けました。
なんでだろう?私の勘違いかな?なんか気にしてくれてるな〜って思ったのよね…。

M16. Make New Legend
階段を降りてくるときにふーみんが帽子のつばを持ってサッと払う宝塚ムーブ(?)をしていて
さすがオタク心をわかってる〜!!!!と爆沸き!

18. Tone's Destiny
永野くんが本当に楽しそうに歌っていて嬉しくなっちゃったしにこにこしてしまいました…
土岐さんの佇まいが貴族。
炎はマジで熱かったです。

M19. DRIVE A LIVE
ドアラ大好き芸人、イントロの各々のポージングを全員分見たくって目が足りなかったです…!
こばぴょんが自分のパートじゃないところもずっと口パクで歌っていて軽率に好きになりました。。
カフェパレ3人はずっと楽しそうにぴょんぴょんしていてかわいい空間でした、幸せをありがとう…。。
横一列に並ぶアイドルたちを見てこれからも315プロを推していこうと決意しました…。
横一列にユニ衣装で並ぶ彼らを横から見れたこと、美しい光景すぎて一生忘れたくない〜!!!

M21. Beyond The Dream
ファンサマシーン笠間さんにやられました 本当にありがとうございました
(配信映ってるかな!?)
駒ちゃんがアリーナを全力で煽ってるのを見て全身からハッピー&ご機嫌オーラが出る人なんだなあと
謎に感動。圧倒的陽キャ感!!!
あと濱くんが舞台中央から(!)上手サイドに大きく手を降ってくれて感動した…
濱くんありがとう〜(TT)

ライブ遠征は今回が初めてでしたが、神戸に来てよかったと心底思いました!
ライブって、ステージ上のキャストからパワーを受け取るだけじゃなくって、
客席の自分からもペンラや拍手でパワーを送り返せるのがいいなと実感したライブでした◎

あと、最近ミュージカルの沼にずぶずぶと溺れていたところを
引っ張り上げて正気に戻してもらったような感覚になりました、感謝です。

たくさん背中を押してもらったので 
自分を変えるために踏み出してみようと思える、楽しいだけじゃない素敵な時間になりました!
315プロありがとう〜!!!!!