Nagichan blog

夢かもしれない - 好きなものと観劇感想あれこれ

ドリライ2024楽しかった日記

青学11代目のみなさん、卒業おめでとうございます!!

ということで、先日テニミュのドリームライブ2024、本当に楽しかった〜!!

 

テニミュの本公演をリアルタイムで劇場に見に行ったのは4thシーズンが初めて。

不動峰公演では初々しすぎて心配になるくらいフレッシュだったキャストが公演を重ねるにつれぐんぐん成長し、関東立海では強者オーラがびしびし伝わってきて歌にも演技にも感動しました…積み重ねってすごいね。

そんな彼らの最後の舞台ということで、有明6/1の夜公演、6/2の昼・夜公演に参加してきました!

座席はアリーナセンステ付近、スタンド前方、スタンド超後方とバラバラ。

 

全体的な感想

圧倒的満足感&多幸感!!

かっこいいオープニングムービーから始まり、(リョーマたちが現実に馴染んでいてすごかった、オリンピックとか現実のスポーツのPVみたいで大興奮)
全員大集合の曲、各ソロ曲、バラード曲…とライブのセトリの組み方が大正解だったし、みんな満遍なく出番があったように思います。 
夏祭りの浴衣も大盤振る舞いだし豪華衣装もかっこいいし…本当に大満足です。ありがとうございました…!

 

好きになった曲

ライブで見て/聴いて好きになった曲

上昇GO勝負!

山吹の『上昇GO勝負!』が大好きになりました!!
明るい曲調だしノリやすい🍃
アリーナ席の時に真横からアクロバットを見れたんだけど、迫力が凄くてウワ〜!と感動。壇くんのです~♪もかわいい…
亜久津を自然体で受け入れる山吹って朗らかでいいな〜!令和って感じがする、素敵!✨

 

ダンスが好き!なキャスト

ドリライを見て観月役の三井くん、ジロー役のかざんくん、赤也役の聖哉くんのダンスがとても好きだなと思いました!!

スタンド後方に入った時は全体的にふわ〜と見てたんだけど、観月・ジロー・赤也 はすぐに見分けがつく!!
観月役の三井くんとジロー役のかざんくんは前々から好きだったんだけど、赤也は本公演は「芝居が上手い」印象の方が強くて…
ダンスというか身体表現が上手いという感じ? (メリポピのバードとかで踊ってみてほしい)あと初代ビリーの咲哉くんの弟さんってことも今更知ったんだけど、木村家ってみんなダンスがすごいのかな…! これから色んな作品で見てみたいです。

 

歌が好き!なキャスト

ジロー役のかざんくん。 本公演の時もジローちゃんばっかり見てた私ですが、いや~やっぱり上手いわね!! ミュージカル歌唱というか…歌への感情の乗せ方が抜群に上手だなと思う。プリズム聴けて嬉しかった〜! 

もしかしたらレミゼのマリウス来るかな?と思ってたんだけど、ニュージーズのクラッチー配役が発表されてそうきたか〜!となってます。  かざんくんのクラッチー絶対に似合うし、杖つきながら踊るの超大変だろうけど体利きそうだもんなぁと納得🙂‍↕️

完全にノーマークから歌上手いな!と思ったのは森役の青海怜くん柳沢役の久保くん。  
久保くんはグラミュが向いてそうな歌声だなと思って…グラミュもどうですか?
青海くんは音楽活動めっちゃしてるのね!という納得のうまさ🙂‍↕️

 

特別枠・マサさん

マサさんが歌うとスピーカーが響く、やっぱりすごい…うまい…(小並感)
「王様と私」では歌わなかったので、久々に歌声が聴けて嬉しかった〜!! 大きな会場存分に堪能できて嬉しい限りです。

千秋楽ではまさかの仁王も見れて大絶叫でした。
ドリライ2018のゲストパートの時にもちょこっと見たけど、キャストとして立ってる場ではまた違って。 まさか令和にマサさんの仁王が見れると思ってなかったので… 井上さんありがとう!!!!!

 

アガッた曲

Prince of Tennis〜ガムシャラエンジョイ

メンステージのてっぺんに横並びで君臨する青学(横並びフォーメーション大好きなので大興奮)、ポップアップで登場するリョーマ 、アカペラの時点で最高…!

各校がぎゅっとメインステージに大集合するのも「ドリライ!全員集合!」で良かった。。スイッチング配信だとサビの構図がアニメのオープニングさながらでカッコ良すぎ。

ガムシャラエンジョイって本当に良くて…!(自分が踏ん張らなきゃいけないときに♪ここが正念場〜ってフレーズに超元気貰ってた) 六角公演の曲って明るくて4th!!感がしてとても好きです。

Best of the best

あー!青学11代目大好き〜!!って毎公演思ってた〜!!
突き抜けた爽やかさと疾走感ときらめき、無印テニミュで見たいもの全部詰まってた…はぁ好きだ〜…

 

Hang in there~刮目せよ

かっっこいい〜!! ミュ曲というよりポップスだけど、ライブでは映えまくってて良かったよね〜!!
不動峰公演の曲はドリライにラインナップされると毛色が違くて4thの変遷を感じられた。
6/1夜公演は間奏の煽りが伊武で軽率にときめきました。

 

Amazing

ゆっくり歩くフォーメーションが格好良すぎる。
赤澤のアクロバットが打点高め&予備動作が少なくて気づいたら跳んでいて迫力がすごい…

サムライファイター

大好き!!!!
まぴりょの輝きがまぶしい。本当にまぶしい。
言葉にならないくらい格好良くて、まぴのリョーマをリアルタイムで追っかけられて本当に良かったな~と思ってる。
格好良すぎるので、新テニミュは最後までまぴりょで見たいなあああお願いします!

勝つまで負けない

本公演を見たときに「私は伝説になるかもしれないデュエットを見てるんだな…」と思ってたんだけど、ドリライでも同じことを思って2人の姿を目に焼き付けました。 健登くんの歌、手塚の感情をぐっっと押し込めた芝居込みの表現がとても好きです。
健登くん、怜也くん、最高の手塚と跡部を見せてくれてありがとう。。

その他

夏祭りコーナー終わりにサエさん&剣太郎が二人ではけてたんだけど、ずーっと仲良さそうにお話ししててかわいすぎた…おたくは黙って見守ります☺

ダブルス曲でちょたがずーっとニッコニコしててかわいかった…
宍戸さんとちょたが二人で並んだ時のエンジンのかかり方がすさまじくってプリキュアみたい(プリキュア見たことないけど…)

青学トロッコ、本当に良い~! まぴりょの体勢がリョーマすぎて感動した・・・

河村親子の寸劇パート大好き。

 

その他メモ

5/31の公演中にグッズを購入したんだけど、空いてて快適。

6/2は2公演入って疲れるだろうし、昼夜の間にゆっくり休憩したいと思って近くのホテルに泊まったんだけど、大正解! 昼夜間はちょこっとしか休めなかったけどw雨降ってたから落ち着いてご飯食べれてよかったし、プチ遠征気分で楽しかった~♪
当日はもちろん次の日まで余韻に浸れるし、ゆっくりできるし、最高・・・。
またひとりホテルステイしたい。

 

ドリライの公演が終わって、キャストのSNSとかを見て、今ようやく青学の卒業を実感してきました。もうみんなの青学には会えないんだな…
私にテニミュの楽しさを教えてくれてありがとう。強くて優しい11代目が大好きです。

これからのテニミュも楽しみだ!

 

おわり。