The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」/「GREASE」/「ハウ・トゥー・サクシード」感想

今回は割とリアルタイムな観劇感想です。
内容に触れているので、ネタバレNGな方は要注意!

ミュージカル「マイ・フェア・レディ

昔からマイ・フェア・レディの楽曲が好きで、
今回は前ちゃんの「君住む街」を聴きたくてチケットを取りました!!

youtu.be


楽曲やビジュアルのイメージから勝手に優雅な作品だと思ってたのだけど、
実際はコメディ要素が強くてずっと笑ってた!
BW初演が1956年の作品ということで、昔の男尊女卑感にいらっともしたんだけど笑、
寺脇さんのヘンリーは「ただの変人」で誰に対してもデリカシーがない人物像に見えたので
そこまで気にならなかったです。
前ちゃんのフレディはイライザに恋しちゃって脳内お花畑&狂気すら感じるまっすぐさ!笑
ハキハキ喋る姿がおもしろかわいいんだけど、所作が優雅だからか貴族感もちゃんと保ってて
バランスが良いな〜と思った。
お目当ての「君住む街」は良かった!!
私は前ちゃん推しでもなんでもないのだけど、帝劇に1人で立って名曲を歌う姿に
グっときちゃいました。

アンサンブルだと、大音くんが出てましたね!
「だったらいいな」の歌い出しでやっぱり歌うま〜!!と思いました。
あと辰巳さんかな?と思ったら辰巳さんでした(ビリーに出てた方は大体顔でわかるようになりました)

物語の結末には「イライザ、それで良いんか!?」と思いましたが、
私は優雅なミュージカルソングが大好きなのでなんだかんだ楽しかったな!

ミュージカル「グリース」


マイ・フェア・レディ」のようにはいかず、
曲は良くてもストーリーが好みじゃない!!と思ったのが「グリース」です……。
シアター1010とシアタークリエで観劇しました。

youtu.be

グリースの初演は1971年。
ストーリーは50年代のハイスクールの不良たちの恋愛の話で、それ以上でもそれ以下でもなく…。
楽曲は楽しいしキャストも若手を揃えてて楽しいんだけど、終始ストーリーについていけず…。

リッゾが気に入らないサンディと一緒にいるのもよくわからなかったし
ラスト10分くらいで急速に打ち解けるのも全然わからなかったので
芝居と歌のシームレスな繋がりって大事なんだなと切実に感じました…。
あとは間に挟まる50年代ギャグが合わなかったのと、
今(令和)の時代にこのセリフって大丈夫なの!?と思った箇所が多く…。
観劇後にBW版のサントラを聴いて、ようやくキャラたちの心情を理解できたというか
腑に落ちた感。
(追記)
映画版観ましたが、いやーーーこれはミュージカルわからんって!!!笑
ダニーがサンディに歩み寄る描写が全カットされてませんか!?笑
サンディがイメチェンするきっかけになるカーレースもないし、卒業式のカーディガンもないし、これは「わからん」でしょうがないのでは…。笑

シアター1010公演に関しては「ニュージーズ」の直後に見たんだけど、
同じような年の子たちがメインを張ってる作品なのに、
ニュージーズの方が熱もパワーも伝わってきたことが悔しくて凹んだな〜…。

ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード

youtu.be

最後は「ハウ・トゥー・サクシード」です!
すべてが私の好みドンピシャすぎて本当に楽しかった〜…!!!

BW版初演は1961年ということで、60年前の作品なことにびっくり。。

とにかく楽曲がどストライクなのに加えて、ダンスと演出がスタイリッシュで観ていて本当に楽しかった…!
マイ・フェア・レディと同じように現代からすると男尊女卑だな〜と思う箇所もあったので
何が良かった(=楽しく見れた)のかなと考えてみたのですが、
当時のアメリカ社会を"皮肉っている"という世界観がちゃんと伝わるように表現されているから
すっと作品に没入できたのかも…とパンフレットを読んで思いました。笑
自分的には序盤の♫CoffeeBreakが物語の進行に全く関係ない楽曲だったことで
頭がショーを見るモードに切り替わったのかなと…。
それだけのパフォーマンス力がキャストさんにあるのも大事ですよね。

今回は風間さん目当てで観に行ったのだけど、踊る姿が本当に格好良くって…
I Believe In You (かな?)の時の衣装と、最後アンサンブルが横一列に並ぶ所が好きすぎて
何回でも観たいと思いました…。良すぎた…。
メガネをかけてるおかげでかなり探しやすくって助かりました◎笑

ふうかちゃん、愛夏ちゃんはかわいいしま歌うまいしで大好きになってしまいました〜!
ふうかちゃんローズマリーはフィンチよりも野心が強そうで良かった。
愛夏ちゃんスミティは♫Been a Long Dayが良すぎた…本当にかわいかった…。

あと禅さん!禅さんの歌声が本当に好きです〜。安心する…。

そして…主演のまっすー!初めて観れて感動。
歌がうまい〜!と思ったけどテゴマスだものね。そりゃうまいですよね…。笑
まっすーのフィンチは一見出世欲がなさそうに見えるから、ローズマリーとのバランスも程よく
ポップな作品に見えたのかな〜!
♫Grand Old Ivy と♫Brotherhood of Manの拍手がショーストップになってて凄い&びっくりw

ライバル役・バドの松下さんは7年ぶり(!)に観たんだけど、彼もめちゃくちゃおもしろかったな…。
(松下さんは私がミュージカルにハマるきっかけ&推しと出会うきっかけになった人なので
 勝手に思い入れがあるのです)

最近、一昔前の作品を観た時に現代の価値観とのズレを感じてモヤッとすることが多かったのですが、
ハウ・トゥー・サクシード」を観てお芝居や歌のニュアンスや魅せ方でこんなにも気にならなくなるんだなと
希望が持てました〜!