The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

2021現場まとめ【総決算編】

今年もあと数日なことに焦っております!一年早すぎ!
2021年は生きてきた中で一番劇場に通った年でした!!
色々な作品出会い、ハマり、引き換えにお金がなくなった一年でした…笑
なんとな〜く、今年以上に劇場に通うことはこの先ないんじゃないかなと思ってます。
とか言いつつ、来年狂ったように通ってたら笑ってください笑

そんな2021年、年末恒例の現場まとめですが、
今回は月別に現場をまとめてみました!

2020年のまとめはこちらから。

otaku-me.hatenablog.com

1月

01/09 リーディングシアター 夜間飛行(下野・朴ペア) @サンシャイン劇場 
01/10 音楽劇 星の飛行士 @サンシャイン劇場 
01/16 音楽劇 星の飛行士 @サンシャイン劇場 
01/24 劇団四季  The Bridge 〜歌の架け橋〜 @四季劇場 秋
01/31 舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- @IHIステージアラウンドシアター 

<配信のみ>
リーディングシアター 夜間飛行(北村・染谷)/(櫻井・岡田)
古川雄大ファンイベントライブ
内海啓貴バースデーライブ
ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭
ヒプノシスマイク ≪2ndD.R.B≫ 1st Battle

◯振り返り
寒い中サンシャインに沢山行きました。寒かった。
私はシアターオーブよりもサンシャインの導線が嫌いです…エレベーターがなかなか来ないので…()
その他だと、四季劇場秋のとなりにあるイタリアンが美味しかったです!

2月

02/11 ミュージカル マリーアントワネット @シアターオーブ
02/23 SOLO Performance ENGEKI 「HAPPY END」 @シアターサンモール

<配信のみ>
ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage【東京凱旋公演】
宝塚 宙組公演 『アナスタシア』

◯振り返り
2月は私生活がバタバタしていて、チケット増やさなかったなあ…。

3月

03/07 舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- @IHIステージアラウンドシアター 
03/10 ミュージカル バーナム @東京芸術劇場プレイハウス 
03/13 ミュージカル バーナム @東京芸術劇場プレイハウス 
03/27 ミュージカル アリージャンス〜忠誠〜 @東京国際フォーラムホールC

<配信のみ>
舞台 錦田警部はどろぼうがお好き
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 
  WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!! Day1、2

◯振り返り
今年見てよかった作品1位、アリージャンス!
ホリプロさん配信ありがとうございました!(時間差)

4月

04/03 ミュージカル 『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇 @日本青年館ホール
04/04 ミュージカル きみはいい人、チャーリー・ブラウン @シアタークリエ 
04/07 ミュージカル きみはいい人、チャーリー・ブラウン @シアタークリエ 
04/24 舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター 
04/24 ミュージカル スリルミー(成河・福士ペア) @東京芸術劇場シアターウエス
04/25 ミュージカル イン・ザ・ハイツ @赤坂ACTシアター

◯振り返り
YGCB、刀ステ无伝と今年ハマった作品ワンツーフィニッシュと出会った月です!
YGCBはブロードウェイ(1999年)版のサントラがどうしても欲しくてセカイモンアメリカから中古を取り寄せたり、40年前のシナリオ本を探し回ったり(買えました)と作品自体にどっぷりハマりました。

スリルミーもイン・ザ・ハイツも、緊急事態宣言ぎりぎり滑り込みで観れて良かった。
スリル・ミーは期せずして東京千秋楽回だったのですが、みんなが息を潜めて開演を待つようなあの客席の空気は一生忘れないだろうな。
それから人生初マチソワが刀ステ无伝→スリルミーというハードモードでした。たのしかった…

5月

05/16 舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター
05/23 ミュージカル 17Again @東京建物 BrilliaHALL

<配信のみ>
ミュージカル スリルミー(松岡・山崎)/(田代・新納)
井上芳雄 by MYSELF』スペシャライブ配信 20th Anniversary Festival!
  ~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~
THE IDOLM@STER SideM ラジオ315プロNight! 315回記念公開録音
  ドラマチックミーティング!Vol.3 夜の部

◯振り返り
今年一番(色んな意味で)ヤバいと思った配信ライブは井上芳雄さんの裏切らない芳雄フェスです!!
レミゼメドレーが良すぎて、アレを超えるレミゼ特集は今後出てこないのでは…と思ってます。

6月

06/05 舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター
06/13 ミュージカル レ・ミゼラブル @帝国劇場
06/16 舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター
06/20 ミュージカル レ・ミゼラブル @帝国劇場
06/26 舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター
06/27 Color of Theater「ROSSO」 @赤坂ACTシアター

◯振り返り
狂気の帝劇・ステアラ反復横跳び!!!
情緒がめちゃくちゃになりながら楽しく劇場に通っていました。
6月は无伝にハマりすぎて、毎日佐助役・風間さんの配信を見て刀ステ裏話をメモするというくそおたくな日々を送っていました。楽しかったな〜〜〜!!!(おたく)
結局、今年一番見たのは无伝でした。推し居ないのに…(ちなみに2位はSMOKEです)
ステアラのせいでチケットの金銭感覚が狂ってしまい、元に戻すのに半年かかりました。

7月

07/04 ミュージカル レ・ミゼラブル @帝国劇場 
07/10 ミュージカル ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰 @Tokyo Domecity Hall
07/24 舞台 憂国のモリアーティ Case2 @新国立劇場 中ホール
07/25 ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート @シアターオーブ

<配信のみ>
あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th 7月公演 Day1、2

◯振り返り
リアルタイムで推しのテニミュを見たり、JCSにぶっ飛ばされたり、バラエティ豊かな1ヶ月でした。

8月

08/08 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-7th LIVE≪SUMMIT OF DIVISIONS≫ Day2
  @ぴあアリーナMM
08/15 ミュージカル 王家の紋章 @帝国劇場
08/24 ミュージカル 眠れぬ森のオーバード @オルタナティブシアター
08/28 ミュージカル ジェイミー @東京建物Brilliaホール
08/28 ミュージカル SMOKE @浅草九劇
08/29 あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th 8月公演 Day2 @ぴあアリーナMM

<配信のみ>
スポンジボブ・ミュージカル:ライブ・オン・ステージ

◯振り返り
2020年に中止になった声優ライブ現場が集中した8月でした!!
ヒプマイライブはガチの神席が当たり、一生の思い出になりました…。楽しかったなあ…。
とっとさんが細かく芝居を入れていたのと、速水さん・黒田さんが超楽しそうでかわいかったのが印象に残っています。
新ディビのオオサカ・ナゴヤは、カメラアピールは抜群だったのですが、もっと客席にエネルギーを飛ばしてほしい!!
コーレスがあったら印象が違うんだろうけど、もっと客席とコミュニケーションを取ってくれたら楽しいのにな〜!
(でも経験したことないものを想像して動くって難しいんだろうなと思うので…うーん。)

9月

09/04 ミュージカル SMOKE @浅草九劇
09/04 舞台 ネバー・ザ・シナー -魅かれ合う狂気- @品川プリンスホテル クラブeX
09/05 舞台 DROP(少年社中) @紀伊国屋ホール
09/11 ミュージカル SMOKE @浅草九劇
09/12 ミュージカル SMOKE @配信
09/18 イマーシブシアター Venus of TOKYO @ヴィーナスフォート
09/18 Sanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』 IHIステージアラウンドシアター
09/20 ミュージカル SMOKE @浅草九劇
09/26 ミュージカル Glory Days @博品館劇場

◯振り返り
9月はSMOKE!!!!!ですね。兎にも角にもSMOKE!
本当に楽しかったなあ〜。浅草好きなので行き帰りも楽しかった。
他作品だと、2年ぶりにみた少年社中は今まで見たこと内容なダークさ!
面白かったけど、私は明るい作品のほうが好きみたいです。

10月

10/03 ミュージカル オリバー! @シアターオーブ
10/09 SOLO Performance ENGEKI『僕とメリーヴェルの7322個の愛』 @CBGKシブゲキ!!
10/10 ミュージカル オリバー! @シアターオーブ
10/10 「バクマン。」THE STAGE @銀河劇場
10/23 ミュージカル アナと雪の女王劇団四季) @四季劇場 春
10/24 ミュージカル ニュージーズ @日生劇場
10/30 舞台 五番目のサリー @よみうり大手町ホール
10/30 ミュージカル グリース @シアター1010

<配信のみ>
令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021

◯振り返り
バクマン。」は斬新でしたね。
セットが真っ白でBGMもピアノベースのシンプルなものだったからか、
劇場で舞台を見ているというより美術館でインスタレーションを見ているような気分になりました。
まあ、どちらも芸術という大きな括りでみたら一緒なのかもしれないですね。
セットと演出のインパクトが大きすぎて、私は慣れるのに45分かかりました(思わず腕時計を見てしまった)
お芝居だけ抜き出して観たいなあと思いましたが、それはもはや別作品よね…笑
あとは水がすごすぎて 前方席は雨かぶりシートとして別料金で売り出したほうが良かったのでは!!?

11月

11/06 THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE
      Day1 @神戸ワールド記念ホール
11/07 THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE
      Day2 @神戸ワールド記念ホール
11/23 ミュージカル マイ・フェア・レディ @帝国劇場
11/27 ミュージカル グリース @シアタークリエ
11/28 ミュージカル ハウ・トゥー・サクシード @シアターオーブ

◯振り返り
11月はサイドエム!!!!!!!
この時期は仕事が本当〜にきつくて、冗談じゃなくSideMに救われて生きていました。ありがとう、SideM…。

12月

12/05 ミュージカル グリース @シアタークリエ
12/12 ミュージカル 北斗の拳 @日生劇場
12/26 劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート~アンマスクド~ @KAAT
12/30 シン る・ひま オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』 @明治座

◯振り返り
10月・11月は虚無りながら観ていたwグリースですが、クリエ千秋楽は良かった!!終わりよければ全てよし…。
FONSはテニミュレミゼとアナ雪のごった煮みたいな濃い〜作品でしたね。
ずっとじわじわ面白くって私は好きでした。
大貫ケンシロウの柔らかい包容力に、キッズたちがめろめろになるのもわかる。と終始頷いてました。
青年ラオウ&トキパートはシンプルに感動したし、なんだかわからないけど満足感は高かった!

アンマスクドは本当に耳が幸せだったのですが、
飯田洋輔さんのファントムが歌い出した途端にファントムワールドがぐわっと広がって飲み込まれそうな感覚になりました…!!
私はラブネバのストーリーにドン引きした派(?)なのですが、飯田さんの♫君の歌をもう一度 で鳥肌立ったし感動したから洋輔さんのラブネバを観たら解釈が変わるかもしれない…。観たい…!!
そして、なんと飯田達郎さんに撃ち抜かれました…自分でも予想外。サンセット大通りからのラウルのギャップにやられた!
真瀬はるかさんとの All I ask of youは良すぎてずっと聴いてたかった。あの3人のオペラ座が観たい…。

シンるひまはまだ見ていませんが、今年色んな作品で見た方が大集結するので楽しみです!!!
良い現場納めになりますようにーー!

まとめ

ということで、2021年は合計77現場(配信含む)でした!

色々と見ましたが、総括すると…
最も通ったで賞舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-(劇場5回、配信3回 計8回)
ドハマリしたで賞ミュージカル きみはいい人、チャーリー・ブラウン
出会えてよかったで賞ミュージカル SMOKE / ミュージカル アリージャンス
ここは日本?で賞ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート
エネルギー・パワーがすごかったで賞:ミュージカル ニュージー
好きだった歌(上記作品以外):
 内藤大希さん ♫カフェ・ソング(レ・ミゼラブル
 飯田達郎さん&真瀬はるかさん ♫All I Ask of You(アンマスクド)
 飯田洋輔さん ♫君の歌をもう一度(アンマスクド)


2022年の現場初めはSideM6th東京公演です。
来年も楽しく、健康に、オタクライフを楽しめますように〜!