The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

2021上半期+α 観劇まとめ


毎年年末に1年の観劇をまとめているのですが、今年は本数が多いので7月までの分を一旦まとめます。

去年のまとめ

otaku-me.hatenablog.com


舞台・ミュージカル

音楽劇 星の飛行士 @サンシャイン劇場 ×2
リーディングシアター 夜間飛行(下野・朴ペア) @サンシャイン劇場 
劇団四季  The Bridge 〜歌の架け橋〜 @四季劇場 秋
舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- @IHIステージアラウンドシアター ×2 配信×1
ミュージカル マリーアントワネット @シアターオーブ
SOLO Performance ENGEKI 「HAPPY END」 @シアターサンモール
ミュージカル バーナム @東京芸術劇場プレイハウス ×2
ミュージカル アリージャンス〜忠誠〜 @東京国際フォーラムホールC
ミュージカル 『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇 @日本青年館ホール
ミュージカル きみはいい人、チャーリー・ブラウン @シアタークリエ ×2
舞台 『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣- @IHIステージアラウンドシアター ×5 配信×3
ミュージカル イン・ザ・ハイツ @赤坂ACTシアター
ミュージカル スリルミー(成河・福士ペア) @東京芸術劇場シアターウェスト
ミュージカル 17Again @東京建物 BrilliaHALL
ミュージカル レ・ミゼラブル @帝国劇場 ×3
ミュージカル ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰 @Tokyo Domecity Hall
舞台 憂国のモリアーティ Case2 @新国立劇場 中ホール

<配信のみ>
リーディングシアター 夜間飛行(北村・染谷)/(櫻井・岡田)
ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage【東京凱旋公演】
宝塚 宙組公演 『アナスタシア』
舞台 錦田警部はどろぼうがお好き
ミュージカル スリルミー(松岡・山崎)/(田代・新納)

ショー・ライブ・イベント


Color of Theater「ROSSO」 @赤坂ACTシアター
ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート @シアターオーブ

<配信のみ>
古川雄大ファンイベントライブ
内海啓貴バースデーライブ
ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭
ヒプノシスマイク ≪2ndD.R.B≫ 1st Battle
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 
  WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!! Day1、2
『井上芳雄 by MYSELF』スペシャルライブ配信 20th Anniversary Festival!
  ~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~
アイドルマスター SideM ラジオ315プロNight! 315回記念公開録音
  ドラマチックミーティング!Vol.3 夜の部
あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th 7月公演 Day1、2

勝手に!いろいろな賞

観てよかった大賞「アリージャンス」

観てよかったし、知れてよかった作品ナンバーワンです。
そして、なんの躊躇いもなくスタオベ出来た作品でもあります!むしろスタオベ早くしたい!と思った程!笑
恥ずかしながら、アリージャンスに触れるまでWW2中の日系アメリカ人の史実について知らなかったのですが、
ミュージカルだからこそ、感情に突き刺さるように、またある意味オブラートに包まれた状態で
触れることができたと思っています。
決して軽い題材ではないけれど、観劇後はポジティブになれるような作品でした!
(2幕はボロ泣きしたけど…笑)
ていうかこの題材をブロードウェイで上演できるっていうのが凄いと思います。。

キャストの方々も素晴らしくって…歌では特に海宝さんと濱めぐさん!
濱めぐさんの「高く」は劇場全体がぐわんぐわん揺さぶられるようなパワー!拍手が嵐のようでした。
演技ではおじいちゃん役のレジェンド!上條恒彦さんが印象に残っています。
「男の子は親の言うことに従う、でも男は違う。…」の台詞で、おじいちゃんの胸の内を勝手に想像して
泣いてしまいました…。
再演したら、ぜひぜひ沢山の人に観てほしい作品です。
大音さんの解説動画も面白かったのでぜひ!

youtu.be

youtu.be


ドハマリしたで賞「舞台刀剣乱舞 无伝」「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」

この2作品は個別で記事をアップしていますが、どちらも出会えてよかった作品です!!
YGCBは好きな舞台トップ3になったし、
无伝は気づいたら真田十勇士にハマっていて、チケットを増やしまくりました。
自分的には、无伝は刀ステの中でも話がすっきりしていて非常にわかりやすい・見やすい作品でした。
ステアラの装置も存分に味わうことができて楽しかったですね。

nagichanblog.com

nagichanblog.com


殿堂入り「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」

運良く復活公演を観れたのですが、あまりにも刺激的で楽しすぎて、気づいたら公演が終わってました
もうね…世界のミュージカルスターたちの歌がうまい!!!爆
「あれ?今ブロードウェイにいるんだっけ??」と錯覚するほど素敵。
ラミンの"Superstar"はノリノリで格好良すぎ、ユダのクソデカ感情に苦しくなったり、
マイケルの"Gethsemane"のシャウトに鳥肌がたち、
ロベールの"39Lashes"に噂通りノックアウトされました…。
日本人キャストもアンサンブルの皆様も本当に"強い"方しかいなくって耳が幸せでした…

"Hosanna"も"Superstar"も、劇中だと(ストーリー的に)とてもじゃないけどノれないけれど、
コンサートなので全力で愚かな民衆になりにいきました。
客としてノる=ステージ上のジーザスを追い詰める愚かな民衆の一部になってしまうという構図が
うまく出来てるな〜と思います。

また、今回U25チケットで入ったのですが、
1階真ん中のとってもいい席をいただいて(Twitterを見る限りだと1階の中〜後方が多かったみたいです)
大切にされている感を感じられてとっても嬉しかった〜!ありがとうBunkamuraさん。
私は今年でU25卒業ですが、これからのミュージカルファンを育てるためにも
引き続き若い客層は大切にしてもらえると嬉しいな〜。

youtu.be



下半期もガンガン観劇するぞー!