The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

シアターオーブ 座席レポ

アナスタシア大千穐楽から1週間が経っても余韻から抜け出せませんこんにちは!!!

今回アナスタシアでシアターオーブには9回(!)通い、
1階〜3階まで色々な席に座ったので、記録として残しておこうと思います!!

 

1階席

センターブロック 3列目

R(ロイヤルシート)席ですね。とにかく近い!!!
オフマイクの声も聞こえてくるし、
役者さんによってはスピーカーの音よりも生声の方が大きく聞こえることも…!
歌い出すと真正面から生声、後ろの方からスピーカーの音が聞こえてくるという不思議体験…()
でも他作品で同じような席に座った時にはそんなことなかったから作品によるのかも。
でもとにかく近いに勝るものなしって感じ、物語への没入度が桁違いでした。

センターブロック 14列目

センターブロック 18列目

1回だけ見に行くならここらへんの席がいいな!!
全体が見渡せるし、かといって遠すぎず、
オペラグラスがなくてもぎりぎり楽しめるかな〜な距離感!
18列目は後方ブロックの2列目ですが、わたし的には全然見やすかったです!
音も聞き取りやすいし。
アナスタシアだと額縁みたいな装飾が常に目に入るので、
「おとぎ話」を観ているんだな…と気持ちが高まりました!

上手サイドブロック 7列目

近いは近いんだけど、、、
オーブは(確か)8列目までフルフラットで段差がないので、
正直前の列の人ガチャかな〜と思います!

私が座った席は通路側じゃなかったのもあり、
舞台のセンターがまるっと見えないという悲しい事態に…TT
冒頭のナナ&リトルアナスタシアのやり取りなんかは音しか聞こえませんでした。。
私は身長が高くないので、
今後座席選択できるなら、サイドブロックは通路側or9列目以降を選ぶかな…

下手サイドブロック 6列目

上手7列目と打って変わって通路側の席だったので、
見やすすぎて感動……!!
あと下手サイドだと、
In my dreamsのウラドの表情やMy petersburgでディミトリを見るアーニャの表情など
上手〜センターだと見づらいシーンがたくさん見れて楽しい!
ネヴァ川の「…静寂だ」が真正面で浴びれます。
震えました。おすすめです。(?)

 

上手サイドブロック 17列目

このために取った席!!


後方ブロック1列目だからノンストレスで見れます♫

アナスタシアはほぼ梅芸先行かFC先行でチケットを取ったんだけど、
この席だけは一般のプレイガイドで座席選択して取りました!
いろんなプレイガイドを回って勉強になりました…笑

2階席

下手サイドブロック 3列目

S席です。思ったより近いな〜が第一印象。
1階席だと見えない照明が見れるのがわくわくポイント!
バレエのシーンで丁度2階に座っているグレブと同じくらいの目線の高さになります。

センターブロック 11列目

A席最前列。
オペラグラス越しにめちゃくちゃ目線が合うんだけど…!?

歌の最後とか目線を上に持っていくタイミングでめっちゃ目線が合う…(※「目が合う」ではない)
みんなキメの表情だし、目に光が入ってキラッキラしてて最高!!!

3階席

下手サイドブロック 2列目

A席です。
さすがに距離は遠いけど、海宝ディミトリの歌声はパーンと届きました^^
傾斜が急なので観えないってことはないはず。
手すりも特に気にならずでした。


こうして並べてみると、改めて、
めっちゃ行ったなあ〜〜!!!

全通ではないけれど、自分の納得がいくまで見れて悔いなし!
またアナスタシアの世界に出会えるといいな