The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L 感想

あけましておめでとうございます!

2023年初ブログは、1ヶ月ちょっと前になりますがSideM7thライブの感想レポです!
感想は鮮度が一番大事だと思っているので今更書かないでいいかな〜と思ってたんだけど、
残しておきたいことがちょこちょこ浮かんだので自分のためにも書き残しておきます!

1日目はスタンド、2日目はセンター席でした!

youtu.be

 

DAY1

youtu.be01.Take a StuMp!
ペンラのセッティングをTaS仕様にして本当に良かった!笑
歌詞にあわせて色変えるの楽しすぎる、オススメです!笑

04.素敵にCon grazia!
6thから現場に通い続けて思ったことは
神原さんの声は会場の音響に左右されない響きで凄い…!
マジでどの会場のどんな席でも変わらないので、きっとブリリアでも勝てるタイプだと思います(ブリリア…)

06.祝彩!
15.いとをかし!~一彩×合彩~
19.彩リノ歌

彩についてまとめて語るんですけど……
6thでバレさんとゆうゆ2人の彩をずーっと観てきて、7th愛知を(配信だけど)観たときに、2人体制での彩のパフォーマンスがある意味完成したのかな、と思ったんです。
でも、今回山下さんもいる3人の彩を観たら、こっちが本当の完成形なんだなって
ビビっときました!!3人共めっちゃ楽しそうでわたしも嬉しい!!

山下さんのダンスの細かいニュアンスの付け方が好きでした、手足のちょっとした角度とか! どうしてそんなに役が入るんだろうってくらい。

そしてセンターが似合うセンターって本当に凄い…。彩のセンターはこの人しかいないんだなって思った…。
私が思うSideMの天性のセンターはふーみんと山下さんです…。
どれがいいとかじゃなく、1:1で向き合った時が美しい2人組とか、メンバーの個性がぶつかり合ってたりバランス取って成り立ってるとかいろんなグループがあると思うんだけど、
レジェと彩はセンターが真ん中に来た時の無敵感がピカイチで!
なんか3人そろった彩をこのタイミングで観れて本当によかったな〜…。

07.Infinite Octave!
1日目のMVPはアルテ!!!って思うくらい良かったし、この曲がトリかなって思うくらいぶっ刺さりました…。
今回は曲的にも2人ともにっこにこで…! あとめちゃ踊る…!すき……!笑
2人とも歌上手いんだけど、今回は気迫とか感情も一緒にぐわーっと飛んできてもうヤバかったし… 感情の飛び方でやっぱり役者さんなんだなって思いました!!!!
あと落ちサビで羽舞うのも美しすぎて絵画?って思っちゃったよね ずっと眺めてたいくらい素敵な空間だった……
♪タクト振ろう〜 で一緒に指揮できたのも最高でした。またやりたい。
曲終わりの拍手が止まなかったのでみんな同じ気持ちだったと思う。そういうことにしておこう。

08.Make up ↑ Magic
知らない曲来たと思ったら咲ちゃんソロ始まってた…
こばぴょんas咲ちゃんは本当にステージ上で常に動いてるし、花道の歩き方が
プロかわいいでした。
曲の最後で神谷as狩野さんと背中合わせで踊るのが激ヤバでずっと叫ばないように必死でした……

09.Journey JOY Blend
神谷のソロは格好いい系がいいな〜と思って心臓バックバクだったんですが、
イントロで好きを確信しました、最高最高最高〜!!!!
比喩じゃなく膝から崩れ落ちた…。
最近の狩野さんは歌声安定してるからより最高だし、
あとは腕の使い方とポーズのとり方が好きです、"止め"の部分の決まり方が異様にかっこよくて…!
早く円盤で観たい。。

10.GIVE ME × FUSION
色気〜〜〜!!! 巻緒みたいなかわいいお顔の男の子がかっこいい曲歌うの、
最高じゃないですか……
何から何までギャップ萌え。ありがとうございました!!!!

16ビートを刻むハロプロみを感じました!
こだまりあさんはダンスが上手いよね…すごい好きなんですよ…。
ガンガン踊りすぎてもはや本物のアイドルでした…

18.Platinum MASK
玉座は聞いてないよーーー!!!
各々の座り方がちがうのがめっちゃ良かった…
梅原さんは無表情が映えてたし、たかぴは表情管理がうますぎる……目線がすごい……
サビで手を動かすフリのときに、衣装のドレープがふわっとなるのが大勝利。

明るくキャッチーな曲だけじゃなくって、かっこいい曲・影のある曲があると
ライブに緩急がついて楽しいよなあと改めて思いました!
クラファがいる公演はクラファの曲調で流れが変わるのがめちゃくちゃいいなあと思ってたので…。

22.MEET THE WORLD!
会場がどよめいてた!
私の初現地は4thだったのでまたライブで観れて嬉しかったな〜色々思い出しちゃった!

DAY2

youtu.be

03.Multiple Entertainment Show!
S.E.Mの曲全部そうだったんだけど、メインステージの照明が宇宙!
キラキラ、星みたいに照明が瞬いてて綺麗だったなあ!これは正面から見れた特権!!

05.Rainy Memories
てゅばさas八代拓さん〜〜〜!!!
みんな、円盤買って観てください………
ありがとう透明な板………
ドラスタみんな気持ちいいくらい歌うまくって最高でしたね…。

07.SEASON IN THE FIVE
ハイジョ5人が揃って本当に良かった〜!!
ハイジョはずっと青春だなあ。ぐっと来ちゃう。。
ながにゃんが「5人以外では歌いたくなかった」って言ってて愛〜…!!

10.Dance in the school!
色んな意味で面白すぎるだろ!!!
キャストさんたちめっちゃくちゃ忙しいはずなのに、どこよりもハードというかエアロビみたいなダンスをずっとやってくれてて好きです。
ヨシキがプロナイトで大変さよりも楽しさのほうが勝つ(ニュアンス)って話してて、
本当にそういうところが好きだし、素直に応援したいって思わせてくれるのがプロだなって思いました。

11.Growing Smiles!
現地であのまわるステージを見ると目が足りない!
景気が良いよね!大好きです!!

12.ROUTE77
正面から見るとモニター背景に横並びで走る2人がツーリングとかレースしてるみたいに見えて激アツでした!!
深町さんの衣装がきらっきらぎらっぎらしてて、アイドル衣装はギラギラしてなんぼだよな卍って思いました もっとギラギラして〜!!

13.Made in「 ♪ 」
わたし的に北海道のWAVING超えてきた、今まで見たF-LAGSの中で一番好きでした!!!
会場の空気がす〜っと清らかになった感覚に…心地いい透明感というか!
超感覚的にいうとアルテは「音で会場を満たす・包み込む」って感じ(ミュージカルっぽい)んだけど、フラッグスは「音で会場をクリアにする」感じ!!!
最高だった どこまでもアイドルだった…

14.Time Before Time
ど正面からレジェ浴びたんだけど、実在してたよね…
ふーみんが1番みやすい位置に居たんだけど、
ふーみんが本当に本当に完璧で、ふーみんだ!よりも北村想楽だー?!?!ってずっと思ってました…。😭
そらくんちっちゃいけどちゃんと体の厚みあるなぁとか笑い方かっこいいなぁとか…

てかほぼほぼフルで踊ってくれるとは思わないじゃん、、、、 凄かった、、、
途中まで愛知より振り増えたなって思ってたんだけど、もしかして全部踊る気なのかって気づいて震えた😭
この曲からわたしの中のエンジンが1段階上がって超楽しかったな…
気づいたら無心でサイリウム振ってて、何も考えずにただただアイドルのキラキラを浴びて、ドルオタ時代に戻ったみたいだった
本当に楽しかった、ありがとうございました…。

15.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX
ふたりが花道歩いてセンステ向かってくるところでたぎりすぎた……
漣as小松さんの瞳孔かっぴらいてるのたまらんかった!!!
オラオラするというよりかは意外と静かに煽っててたまらなかったし、
タケルasずんたさんはそれを動じずに受け止めてて強い…ってなったのに最後の最後で口拭っててズルい。
2人の本気バトルって静かなんだな〜。。
あとラスサビでステージ回り始めて大優勝すぎましたね…永遠に観ていたかった👏

16.JOYFUL HEART MAKER
カウコンでした!!!!年明けた!!!!!!!
ゴリゴリ強め路線のハイジョ、最強では。

18.√EVOLUTION
最後のMCで伊東さんが「S.E.Mは格好いいんだ」ってつよめに言ってくれたのが
グッときた。そうなんだよ、みんな格好いいんだよな〜〜〜。

 

さいごに

SideMの声優さんたち、歳を重ねてもアイドルを体現してくれるし、
何なら年々レべルアップしてるの。感謝すぎます。
過去のライブ円盤も好きで見るんだけど、最新のライブが一番格好いいと思うし、
それって本当にすごいことだと思うんですよ、、。ラブです。

2023年もSideMを応援し続けます!大好きだ〜〜!!