The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

「ダーウィン・ヤング 悪の起源」感想その2

youtu.be

ミュージカルダーウィンヤングの感想その2です。
前編(初見&第一幕まで)の感想はこちら。

nagichanblog.com

清算(検挙)

1幕終わりが壮絶でどきどきしながら2幕を待ってたら、音楽がなり始めて「ニース!」の声、明るくなってニース(16歳)の姿が見えてそういう感じ〜!?となりました。
ニースもダーウィンと同じくプライムボーイだと思ってたから、違う学校だしふわっふわしてるしでびっくり。
アンサンブルさんの動き?ダンス?がぴしっと揃ってて格好いいのと、曲に合わせてリズムを取るニースがかわいいのとで目が足りない曲!
闘争映像は无伝で観たやつ〜!(※私は无伝にドはまりした无伝大好き人間です)

三銃士

和やかなシーンだし、矢崎さん・植原さん・石井さんの安定感が流石すぎて1幕とは別作品を観てるような気持ちにw
ジョーイ「こう見えて9歳!」ニース&バズ「9歳かあ〜!!」がコントすぎて毎回笑っちゃってた(笑)
カセットテープの録音シーンが毎回楽しみだったんだけど、
ある日はニースが歌い出さずに「もっかいやっていい? なんか緊張しちゃって…😅」てやっててかわいかったな…。
あとはジェイが名前間違っちゃってニースに「なんだそれ!」って突っ込まれたり(笑)
初日は親友って言う割に仲良さそうじゃないな?と思ってたんだけど、どんどん仲良くなってって、このシーンが楽しければ楽しいほど後のシーンがつらくなるという…。

裁判官ジェイ

アンサンブルさんのダンスがかわいくって好き〜〜!!!
石井さんの歌声がブレなさすぎて毎回コレが聞きたかったんです!て思ってました。この曲だけ謎にレミゼみを感じるのは石井さんが正当派ミュージカルな歌い方だからかな〜…。
♫それじゃみんなが罪だらけ〜「ぼくは違う!」が日に日に威力を増してて、狂いと自信に溢れてる感じだった…「違うッ!」の「ッ!」が付け足された感! 語尾が強い!

ヤング家は延々と親の代の罪を背負っていってるけど、ジェイは「俺は親の尻拭いをするために生まれたんじゃない!!」ってきっぱり拒否してるの、対比になってておもろい。
そしてジェイはラナーの額の傷を「どこかで見たことある気がしてた…僕だから、見つけられたんだ…!!」って言ってて、(舞台だけ見ると)ニースを脅したのも自己優越感からなのかなと思いました。僕だけが見つけた、何者でもないけどやっぱりぼくは優秀なんだ!!!って思いたいが故の…。ニースが本当にかわいそう…。

試験〜赦されぬ罪

♫さつじ〜んさつじ〜ん…さつじ〜〜ん って冷静に考えるとすごい歌詞だよね…。テストの答案用紙がひらひら動くのが綺麗で好きでした。
レオ、というか舞台上のあっきーの真顔って怖いんだよな〜〜(笑顔のイメージが強いからかも)この曲でもばっちり怖かったです。
リッキーダーウィンは狂って勝手にすべてを終わらせてしまうような危うさ、あおくんダーウィンは世界が敵でも父さんを許しちゃいそうなの感じた。どっちも怖い!

友達(Reprise)

レオ!!いい男すぎるだろ…!!!泣
この曲の最後で♫ダーウィンわかっただろ説明はいらない〜 って歌ってて、この時点では説明はいらないくらい通じ合ってたのかもしれないけど最後の最後に行き違いが生まれちゃったのが本当に……泣

夜がなければ

ラナーが去った後、ニースの一人称が一瞬「僕」に戻るのが辛すぎて…矢崎ニースの一挙一動から目が話せませんでした。
蒼くんダーウィンは特にお父さん大好き感が強くって、世界を敵に回してでもニースを赦すんだろうな…と思ったり。。
リッキーダーウィンは「受容」の印象を受けました。

悪の起源(Reprise2)〜跪け(怪物 Reprise)

なんやかんや電話のシーンのレオが一番好き。
真正面から見たくてボックス席取りました()、正面から観てるとどうしてもダーウィンの表情も見たくなっちゃうから… 

リッキーダーウィンは狂ってはいるけど「見逃してくれない?」の答えを聞く瞬間まで”人間が人間に赦されない罪はない"ってレオの言葉を信じているような印象、あおくんダーウィンは電話の時点で覚悟がキマっちゃったような印象。。
そして「見逃してくれない?」って聞かれたレオの反応も日々変化していたように思えた!
初日は「何いってんだこいつ😧」って表情ですぐに「それはできない」って答えてて、テストの回答(理想)と現実は違うってことを自覚していないような印象だったんだけど、
公演が進むに連れて自分の考えに葛藤したり、大切な友達だからって悩んでるように見えてきて…。
東京楽はダーウィンが縋ってるように見えたのも相まって、レオの「できない」の言葉が出てくるまで時間が止まったような感覚に。。

からの♫ねぇレオ わかったよ、説明はいらな〜い…
プァーーー(電車の音) ←怖い
\ダダンダダンダン!!!!/


/(^o^)\

公演最後の方はキターーー!!って思いながら最悪なシーンを見て情緒がめちゃくちゃに/(^o^)\ 

このシーンは本当に目が足りないんだけど、ニース&ジェイとダーウィン&レオのオーバーラップにいい意味でも悪い意味でもゾクゾクしました…何が怖いってニースとダーウィンの感情が無なのが怖いのよ…

怪物の歌詞的に、ニースはジェイに「見逃して」って頼めなかったと思ってるんだけど、どうなんでしょうか…。

青い目の目撃者

歌い出しのダーウィンで相当辛いんだけど、さらに容赦なく歌声と感情を被せてくるニースが大好きです……辛いんだけど。
あと禅さんがこんなに声張って歌ってるのを初めて聴いたかもしれない。新鮮でした!!

ラストシーン

初日はリッキーダーウィンがこのまま消えちゃうんじゃないかと思うくらい弱っていて、この後ポケットから銃取り出したりしないよね!?と不安になるくらい(笑)
あおくんダーウィンは全然しぶとく生き続けそうな気がする。
ルミの歌う"一人の少年"はダーウィンとレオどちらも指しているのかなと思ってます。

おわり

ということで!

ダーウィンヤング、とっても面白くって久しぶりに幕が空いてから追いチケした作品でした!!
公演中も、染谷さんが素敵なお写真をアップして下さったり、公式ツイッターに色んな意味でダメージを受けたり楽しい公演期間でした!
またぜひ再演を…あわよくば円盤とかサントラも…


よろしくお願いします!!!!