The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

刀ステ无伝 萌え(燃え)ポイント集

今回は趣向を変えて、現在上演中の「舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」の
個人的な萌え(燃え)ポイントをリストアップしてみました。

youtu.be

私は複数回入る舞台では、円盤や配信に残らなそうな細か〜い部分を見るのが好きです。
(1回しか入らない舞台はメインストーリーを追うのでいっぱいいっぱいです笑)

これまで劇場で2回、配信で2回観ていまして、
シーンごとに押さえておきたい(見ておきたい)キャラや箇所が大体固まってきたので、
公演も残り1ヶ月となったこのタイミングで残しておこうと思います!
公演ごとにお芝居も変化していると思うので、見れたらラッキー☆くらいのテンションで…。

※ネタバレNGな方は回れ右でお願いします※



●第一部
冒頭
・十勇士たちを真顔で見つめる秀頼

キャスパレ
鶴丸の捌け際のジャンプのバネ(全編通して)
 尋常じゃない。

城下町
・町人たちに囲まれた瞬間、手袋を口で咥えて嵌め直す鶴丸
 BBのミッキーでいう手袋直しと同義だと思ってます。(わかり辛い例え)萌死ぬかと思った…
・毒霧くらったあとに忍法ポーズをとりながら長谷部に歩み寄る薬研くん
・十勇士に「ぶち殺せ!」って言われた時にニヤリと笑う薬研くん

真田丸門前
・鎌之助の頭をわしゃわしゃする佐助

真田丸
・阿吽ちゃんにファンサを求める鶴丸… 手を振りかえしてもらって大はしゃぎする鶴丸
・秀忠をさりげなく安全な場所にエスコートする鶴丸
・秀頼の登場シーンで一斉に深いお辞儀をする
・「刀剣男士が歌えばいい」と言われてやる気満々で前に出ていこうとする三日月・薬研くん。
 長谷部に怒られてしょんもり。
高台院さまが天下の話をしている時に、自分の刀をくるくるしながら見つめてほんの少しだけ微笑む薬研くん。
 信長のこと考えてたりするのかなって…
・十文字槍が十勇士に突っかかるのをやれやれな顔で見つめる薬研くん
・町人たちからお酌されて一口で飲み干す薬研くん
・町人たちの全力ウリャオイ
 元ドルオタなのでウリャオイにしか見えません…!笑
・ダンスっぽいシーンは佐助しか目に入りません…。
 (風間さん、経歴がばりばりミュージカルの方だったからミュ現場でお見かけしたいな)
・「こんなのと仲良くできるか!」と言われて睨み返す長谷部
高台院さまの第一声「やめんさい!」。
 毎回ニュアンスが微妙に違う気がしているし、それを受けての十勇士たちのお芝居も違って見えます。
 ここのお芝居超好き。
高台院さまの歌に合わせて子守唄の要領で鎌之助の頭をぽんぽんする根津甚八


●第二部
三日月&鶴丸
・「ここは俺に任せて先に行け!」と言われて少しだけびっくり顔の三日月
鶴丸に「近う寄れ」を言われてしまい俺の!!!ってする三日月
・「どうしたら狂わずにいられる?」のあと一瞬無音になるところ。
 言い辛いこととかを切り出す時って、その瞬間だけ無音になるみたいな感覚になると思うのですが、
 まさにそれで痺れました。

大回転殺陣
・泛塵VS佐助@真田丸。佐助が思いっきりフェンス(フェンスではない…)に叩きつけられる所。
 捌け際、佐助が柵から屋根っぽいところに飛び移って腕で刀を拭うところ。
・上手サイドシートの特権だと思いますが、
 刀剣男士が登場するまで、煽りながら待機してる遡行軍たちがかわいい&楽しそう。

長谷部&薬研 VS…
・長谷部の咆哮、これに尽きる。
 マイク入ってるか微妙だけど、薬研くんが話しかけてる間も嗚咽みたいなのが聞こえてくるのが泣けます。

戦闘後、刀剣男士たち合流
・一度も顔を上げない(上げられない?)長谷部に肩を貸してあげている薬研
 時々肩ぽんぽんしたり手触ってあげたりして優しい!!!!!
・「なあに、高台院に会いに行ったんだろう」の鶴丸
 表情も目も悲しそう・辛そうすぎて心配になる…。

秀頼の最期
・秀頼が抜刀する時、一瞬だけ刀に青いスポットライトが刺すところ
 一期一振りじゃん…泣 天伝から通しで観ててよかったなと思う瞬間。
高台院さまが抱えるマネキンの顔が微妙に似ていてちょっと和む
高台院さまに「あなたは誰のものでもない」と言われても真顔の三日月
 表情の変化があると思ってたので、意外でした。

カテコ
・三日月に真顔な長谷部… 対照的に爆レスする鶴丸・薬研…。
高台院さまと三日月のパートが大好きすぎます。延々と観てられる…。


以上、超個人的な刀ステ无伝萌え(燃え)ポイントでした。
残り1ヶ月、悔いのないようにステアラでぐるぐるしましょうね!
千秋楽まで無事に駆け抜けられますように。