The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

ステアラ 座席レポ

先日、刀ステ无伝の現地観劇納めをしてきました!

1月の天伝から何回かステアラに足を運びましたが
こんなにも座席ガチャな会場は他にないと実感。笑
今後のために座席レポを残しておこうと思います!何かの役に立てば幸いです。笑
前提として、ステアラは傾斜がかなり緩いため、
座席が良くても前列に座る人によっては全然見えないなんてこともあります…

※⓪番は刀ステではなく、2019年のウエストサイドストーリーで座ったので色を変えています
※①③番は天伝、他は无伝で座りました

0番エリア

まずは0番エリア!
こちらはウエストサイドストーリーで座った席ですが、舞台を見上げるような体勢。若干首が痛い。
近距離でまもちゃんを観て「宮野真守って本当にいるんだ…」と思った記憶が。笑
センターブロックだし、前列によっぽど座高の高い人が座らない限りは、全然問題なし!

1番エリア

続いて1番エリア!いわゆる「サイドシート」席です。
私が座ったのは一番下手(座席番号3〜4番)だったのですが、1番見辛い席でした!
とにかく舞台まで距離が遠いのと、前列のお客さんの頭で視界が遮られて舞台中央が見えない!
舞台中央が見えないということは、見せ場のシーンが全く見えないということなので
かなり辛いものがありました…。
ただ、刀ステの大回転殺陣シーンに関しては当たり席だったと思います!
舞台が間近に迫ってくるので迫力がありますし、
各キャラの捌け際まで見れるので最後まで小ネタを拾いたい人にはおすすめ。
遠心力は強め。

2番エリア

お次は2番エリア。中央ブロックやや下手寄りの席です。
こちらは可もなく不可もなく、普通に見れる席でした。
舞台の端までは少々距離がありますが、舞台中央まではほどほどの距離でした。
私はオペラグラスなしでも十分楽しめました!
遠心力は弱め。

3番エリア

続いて3番エリア!
こちらは間違いなく神席!!
全シーン、どんなフォーメーションでも見切れずにばっちり見えます。自分の視界がBlu-ray。マイクオフの台詞も聞こえる距離感。 
私は6列目でしたが、舞台上の役者さん達と目線の高さが同じでとにかく没入感が半端ない!!
殺陣のシーンなんかは特に凄くて、目の前に彼らが"存在"して目撃者になった気分になりました。
全回この席で観れたらいいのにな〜。
遠心力は弱め。

4番エリア

さあ、折り返して4番エリア!
こちらは1番エリアと同じく、「サイドシート」席です!
通路側の席に座ったからか、視界はそこまで悪くなかったです。
(ステアラは通路側に座れたら勝ちみたいなところがあるかもしれない笑)
ただ、スピーカーの位置が微妙なのか、回転する度に音の聞こえ方が変わるというなんとも言えない席!笑
大回転殺陣シーン的には、待機中のかわいい時間遡行群たちが見れるお得な席です!
遠心力はやや強め。

5番エリア

続いて5番エリア。上手ブロック通路側、やや後方の席です。
こちらは、前列のお客さんによってかなり見え方が左右される席かなと思います…
私の場合は1、2列前が空席だったので特にストレスなく見えましたが
人によっては視界が遮られる可能性もあるかと思います。
舞台までの距離感は、オペラグラスはあった方が良いけど、なくてもギリギリ表情は読み取れるかな…。
遠心力はやや強め。

6番エリア

さて、最後は6番エリア!
今回ステアラ最後列を引き当ててしまったのですが、最も"ステアラ"を体感できる席でした。
スクリーン全体を俯瞰で見られるのはかなり大きなポイントかと思います。前方の席では気付かなかった演出が多数ありました。
(前方の席だとどうしてもキャストのみを視界に入れがちでしたが、
最後列は開き直って「舞台全体を楽しもう!」という姿勢に切り替えたのもあるかもです。)
音も聴きやすくて快適!
大回転殺陣シーン的には、全体を俯瞰で見れるのが良かった!
気になる点をあげるとしたら、音響卓がマジで真後ろのため、モニターの光が漏れて、
暗転シーンでも真っ暗にならないところかな。
遠心力は強め。機構装置の音も聞こえてきて個人的には楽しかったです。笑

ステアラに限らずですが、最後列は後ろを気にせず気楽に見れるのがいいですよね〜。


ということで、座席ガチャに毎回どきどきしながらステアラに足を運んだ半年間でした。笑
この先いつまでステアラが使えるのかは不明ですが、
みなさん良きステアラライフをー!