The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

最近観たものたち感想

2023年、それなりに色々と観たので ここいらでざっっと感想をば!
いつも忘れないうちにブログを書きたいと思っているのですが、
溜まってしまうとなかなか腰が上がらず…悪循環〜!

舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語

TDCで立ち見してきました!
これまでの刀ステとは違う本丸のお話ということで、キャストも違うしどうかな〜と思っていたけど、オープニングのキャスパレで圧倒的美しさに平伏しました。
刀剣男士もですが、十二単がずらっと並んだのが本当に綺麗で…!

物語の中でも人を傷つける〜の件はメタかったし、最近読んだ瀬尾まいこさんの本でも
同じテーマが出てきたので創作する人は常にそういう葛藤を抱えているものなのかなと
考えながら観てました。

バンズ・ヴィジット

今期イチ楽しみにしていた作品、楽しかった…!!
人の価値観が一歩分だけ動くような100分間。
セットが真っ赤で、砂漠っぽかったというか暑い地域なんだなあというのが
視覚的にぼんやり伝わってくるのが好きでした。
なんと言っても音楽がよくって!
音楽隊が舞台上にいるのがいいよね。音楽が素敵で終始うっとりしてました。

濱めぐさんが歌うと物語が動き出すの、どの作品を見ても新鮮に感動する。
舞台上の空気もなにもかも動くし、情景が思い浮かぶのよね…。
トゥフィークとディナが公園のベンチで会話するシーンが一番好きでした。
人生ってままならないけど、それでも毎日は続いていくんだな。

CLUB SEVEN

初めてのクラブセブン♡
笑いすぎてお腹痛くなった……もっと早くに観たら良かった!笑
舞台と客席の間の空気が完全にできあがってる感じで新鮮でした!
でも新規でも楽しめたのでぜひ!!
2部の50音メドレーが凄まじくって、、
なんやかんや宝塚OGのすみれの花咲く頃に1番感動しました。
タケモトピアノとかっぱ寿司をもう一回見たいなあ
客降り曲で彩吹さんにファンサを頂いて軽率に惚れちゃいそうになりました!!!

テニミュ4th 関東氷帝

凱旋初日に観れました!!
3バルだったんだけど、上から見るとフォーメーションがすごく綺麗で複雑で
キャラ同士が交錯している感じに非常に萌えました!

やっと見れた観月、安定感がすごすぎる!これは好きになってしまう、
.5のプロっぽさというか… 観ていて飽きないしずっと追いたくなる面白さ。
制服のシャツインのバランスが神がかってた。
氷帝メンは多分ジローちゃんのこと好きになるんだろうなと思ってたんだけど、
案の定でした!
やっぱり(?)ミュージカル仕草がうまい!
見え隠れするグラミュっぽさというか…何がグラミュっぽいのかわからないんだけど
かざんくんのジローちゃんを観てるとものすごくミュージカルを感じるんだよなあ。
ほぼほぼジローちゃんを追ってました。

跡部vs手塚戦は思わず息を呑みました。色んな音がマイクに乗ってるから臨場感がすごくって…!!
生で見れてよかった。
今回の氷帝で、手塚ってこんな人なんだ…っていう解像度がグンと上がりました。

太平洋序曲

初めてのソンドハイム!!
歌もダンスも導線も1ミリでもずれたら崩れるんだろうなって思うくらいの精密さで
パフォーマンスというより職人技を観ている感覚になりました。

1回観ただけだと理解できなかったな…。
特に最後のNEXTはわからなかったんだけど、辻さんのInstagramの解説を読んでようやく腑に落ちました。
令和に生きる私は、日本に「NEXT!」を感じることってないので。

楽曲だとSomeone in a tree が一番好きでした。
ボレロみたいにメロディが繰り返されるのが楽しい。
大きな出来事を成し遂げるのは偉人だけど、偉人じゃない人のほうが多いわけで、
そういう一般人が見聞きしたことを広めたから歴史は作られるというか、歴史が事実として担保されるのかなぁと……

外から見た日本ってこんな感じ、がすっと頭に入ってきて
割と言ってること当たってるんだけど冷静に考えたらミステリアスというか不思議な
民族だよね…って客観視できたのが観劇体験としてとても面白かった! 
とりあえずお辞儀しとけばなんとかなるよね✩

美女と野獣

やっっと観れました!!!!
いやーーー良かった。王道ミュージカル、最高✩
♪変わり者ベル はあれ…?って感じだったんだけど、舞台がお城に移ってからは
私が観たかったのはこの四季感だったんだな〜!と。
ベルと野獣の寄り添う姿が美しすぎて、♪美女と野獣 で泣きそうになったよね…。

♪愛せぬならば は物語の文脈で聴くのは初めてで大感動でした。
もう圧巻、ぐわーーっと物語の中に引き込まれる感覚に…。

小林唯さんの野獣だったんだけど、ビーストの時とアダムの時で声のトーンが全く違くてびっくり!まさに野獣からプリンスへ変身でした。
あと諸々かわいすぎて…ツンデレ(ちょい不憫)でひたすら可愛かったです。

youtu.be