The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

大好きなコンテンツがサ終する

アイドルマスターSideM GROWING STARSがサ終する。

はあ…もう全然頭の整理も気持ちの整理もできてないんだけど、
整理するためにブログを書きます。

SideMを好きになって5年、
仕事が辛いとき、失恋したとき、新しいことに挑戦する勇気がほしいとき、
ずっとずっとSideMに支えられてきた。
いつの間にか私の生活の一部になっていたコンテンツです。

初めてのライブ現場は4th。
それからしばらくの間はモバとエムステはnot for meだったから時々しか触れない茶の間だったけど、
サイステがリリースされてからは楽しすぎて毎日遊んでたし、
6thは全通したりして…。

クラファがとっても魅力的なユニットで、新規Pを連れてきてくれて、
新曲もコンスタントに出るようになって楽曲の幅もライブの色も増えて、
お仕事コラボも盛り上がってて。
これから楽しい未来がたくさん待ってるんだろうな〜!!と期待してたところのサ終…


私がSideMの一番魅力的だなと思うところは、
アイドルたち全員が「自分の意志で」「アイドルになることを選択した」ところです。
色々なバックグラウンドを持ったキャラクターたちが、意志を持って315プロに集まっているから、
楽曲の歌詞が強く響いたりお仕事する姿にぐっとくるんだよなあ…。


今後はソシャゲなしでコンテンツが展開していくということだけど、
普段ゲームでアイドルのストーリーや成長を見ているからこそのライブとかイベントだと思ってるので…。どうなっちゃうんだろう…。
ライブも、もちろん声優さんのパフォーマンス自体も素晴らしいんだけど、
いつもゲームで触れているアイドルを重ねて見てるんだよね。
キャスト自体にきゃーきゃーしてるんじゃなくて、
アイドルを演じている姿を通して見てるというか…
細部まで演じながらパフォーマンスする姿を見て、その完成度に感動するっていえばいいのかな。
上手く言えないんだけど、
根幹の物語がまるっとなくなって、葉っぱの部分だけ見るのは違うんじゃないかなって思ってる。現時点では。

あと3Dライブを「見に行く」ことに魅力を感じないから、そこも…。


あーあ。
コンテンツもキャラもキャストさんも全部大好きで、応援し続けたいけど、
運営が信じられないよー!!!
大好きなアイドルの終わりをまた見届けることになるなんて!
永遠なんてない。

キャストさんたちのツイートを見てると涙が出てくる。。


SideMの行く道が明るいものでありますように。