The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

「BARNUM/バーナム」感想

リアルタイムに追いつけない観劇感想…。
今回は3月に上演されていた「バーナム」です!
オリジナルの初演は1980年とかなり古いミュージカルですが、日本では初演とのこと!
ラグタイム調の楽曲が楽しい作品でした。

youtu.be

劇場と劇場の様子

東京公演は東京芸術劇場のプレイハウスでした!何気にお初の会場。
平日と休日と2回ほど観たのですが、
平日は学生さんと年配のご夫婦が多め、休日は自分と同じような20-30女性が多めな感じでした。

演出について

海外版と比べると豪華絢爛!という感じではなかったけれど、
アンサンブルさんの大道芸が凄くて毎回拍手!でした。すごい!

照明が綺麗で好みでした〜!映像も多かったのですが、度々出てくるフィリップさんに初めは戸惑いました笑
(パンフ読まないとわからない人も多いのでは…)
あと、1幕冒頭の電光掲示板みたいなやつはダサかったのでやめたほうがよいと思います…笑

各キャスト感想

加藤和樹さん
まず初めに…菊田一夫演劇賞受賞おめでとうございます!
ローマの休日をスルーしてしまったことを若干後悔しているので、バーナムは観れてよかったです。
和樹さんを劇場で見るのは1789以来だったのですが、今回は一貫して楽しい役!

1回目に観た時は、テイラー・バーナム役はもう少し年上の方が演じた方がよかったのでは?と思ったのですが、
2回目に観た時は役柄がフィットしたというか、しっくりきた!
格好良くて可愛くて憎めないキャラクターでした。

"The Prince of Humbug"の時の青い衣装と照明の組み合わせが「これぞエンターテイメント!」という感じで、
個人的には大興奮&大好きなシーンでした。
そして何と言ってもチャイリーと一緒のシーンの夫妻が2人とも可愛すぎて♡ニヤニヤしっぱなしでした。
2幕の市庁舎前のシーンは本当に素敵でした…かわいい…。


朝夏まなとさん
美しいだけじゃないチャイリー!強くって好きです!
夫妻のデュエット曲は総じて好きなのですが、中でも"I like your style"の歌詞♫生き方を愛してる〜 が沁みました…
1幕ラストの浮気ソングで舞台の端から端までを真顔で突っ切るのが好きです。笑
和樹さんとのペアの役でまた観たい。


矢田悠祐さん
急遽リングマスター役も兼ねてらしたのですが、矢田ちゃんオンステージ!という感じでとにかく出番が多くて常にステージにいた気がする。
2幕の青い衣装がツボでした。サムの衣装もジャニーズかってくらいぎらっぎらで可愛かったです。
バーナム観た人は全員矢田ちゃんのこと好きになっちゃうんじゃないかな〜と思うくらい"良"でした!


内海啓貴さん
推しですが"Museum Song"は秒で終わりましたね…もっと観たかった〜〜!


綿引さやかさん
とにかく歌がお上手で好き〜!!ソロであと2-3曲は聴きたいなあと思ってしまいました!
さやかさんの歌を聴いていると、とにかく鮮烈なのでテイラーが惹かれるのもわかるというか…
その後に夫妻のデュエットを聴くとチャイリーが妻なのがわかるというか…
まあ浮気はする方が100%悪いと思いますが!笑


工藤広夢さん
アンサンブルのみなさんすごかったのですが、
特に工藤さんのダンスに目を惹かれました。思わず目で追っちゃう感じ。
アンサンブルさんといえば… "Black and White"の時計工場のくだりのハモリが好きすぎてサントラを永遠に聴いています。笑

おわりに

バーナムのような華やかで楽しいミュージカルは良いですね!
コロナがおさまったら、今度はゴージャスバージョンで観てみたい作品です。