The world is a Stage

好きなものと観劇感想あれこれ

「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」感想

ブロードウェイミュージカル「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」。
特に推しが出ているというわけでもなく、「スヌーピーのミュージカル…気になる…」と好奇心だけで観に行ったのですが、
見事にドドドハマりしてしまいました。
(いてもたってもいられず追いチケまでしてしまいました…笑)
鉄は熱いうちに打て!ということで早速感想を書いていきます。

youtu.be

劇場と劇場の様子


「ロカビリー☆ジャック」以来、久しぶりのシアタークリエ!
入り口にキャラクターのパネルが飾ってあって(キャストのサイン入り)めちゃくちゃかわいい!
客層は色んな人がいて面白かったです。最近自分が見ている作品のラインナップ的に落ち着いた現場が多かったのですが、若い子がたくさんいる!とちょっと新鮮な気持ちに。

舞台セットと演出


客席に入って一番最初の感想は、「とにかくセットがかわいい」!!
コミックからそのまま飛び出してきたかのような色遣いコマ?枠?がどどん!と下がっていて
思わずテンションUP!
本編ではこのコマが上がったり下がったり、色々な使われ方をしていました。
話と話の切れ目に、この枠がきゅーっと大きくなったり小さくなったりするのも面白かったです。
(サリーの"The Coat Hanger Sculpture"のシーンは枠が初めから終わりまで動きっぱなし!段々小さくなっていって、セリフが終わるのと同時に枠も消え、次の曲"The Kite"にうつる…一連の流れがスムーズすぎて感動。もはや美すら感じました)
…そういえばほぼ暗転してなかったような気がする。だから"ひとつなぎ"の印象が強いのかな。

演出、というか構成がセリフ一言のみ、とか会話しながら舞台を横切って場面転換など
話や場面がぽんぽん変わる形式でしたが、
去年35MMを観ていたからか違和感なく受け入れられました。初めてだったらびっくりしていたかも。


開場中のBGMが聴き覚えのある曲だったのですが(USJで聴いたかな?笑)、"Linus and Lucy"というタイトルらしい!なにそれかわいい!!

各キャスト感想


ここからは(も)完全に私個人の感想なので悪しからず!
4/4,7と2回見たのでごちゃまぜになっているかも。

中川晃教さん

ちゃんとスヌーピーなのがすごい。
オープニングのナンバーで手を組んで足クロスしてるだけで面白いのずるくないですか…!一発で好きになっちゃう。

サパータイムは圧巻でした!超楽しい。
初見で犬小屋がライトアップされた時には思わず吹き出してしまったのですが笑、
いやーいいですよね。大好きです。そしてこういう曲が不意打ちでやってくると簡単にオとされます(BETMの"Express yourself"とか。笑)
ステッキが出てきたりお皿がシルクハットになったりで楽しい、参りましたって感じです。
サパータイムの曲終わりは日替わりなんですかね?
1回目は♫お肉も野菜もバランスよく食べたい〜、2回目は♫スプーンを皿に打ちつけろ!フォークを皿に打ちつけろ!でした(うろ覚え)
チャーリーブラウン役の花村さんが2回とも笑いを堪えきれなかったのがかわいかった。笑

バレンタインのくだりは、「世界中のみなさんありがとう!」が超よかったです。

2回目の時のがのびのびしてらっしゃった印象。台詞のニュアンスが全然違って聞こえました!

花村想太さん

今回初見でした。歌が…うまい…。
なんかもう安定しすぎてていつまでも聴いていたい歌声でした。素敵。
隠しきれないイケイケオーラ…。笑
「耐えられないいいっ!」が可愛すぎました。笑

岡宮来夢さん

今回初見でした。刀ミュの歌が上手い人、という認識はしてたのですが、歌が上手かった…!(そのまま)
お顔がかわいくて歌声は男前なギャップがよいですね。
ライナスはもう最初から最後までかわいい!でしたね。かわいい。
"My Blanket and Me"での毛布を抱きしめながら「だいすき!!!!」「もうこんなことしないよお〜」がかわいすぎて…。
ルーシーを慰めるシーンも愛おしさが爆発していてずるかったです。(いい意味で)
ラストシーンのパジャマもかわいかったです…

宮澤佐江さん

さえちゃんも今回初見でした!
今回のバージョンの元になっているブロードウェイ1999年版のサントラを聞き込んでから2回目を観劇したのですが、
ルーシーがかなりそっくりで驚きました!
ギリギリまで地声で歌ったり、声を張るところだったり…
声も仕草も「海外アニメから飛び出してきた」かのような女の子で超かわいかったです!おしゃまな女の子かわいい!!
ルーシーの精神鑑定も、アンケートも、本当にいい味だしていて良い。

林愛夏さん

まなつちゃんも初見でした。
演技も歌も物凄く好みで、今回いちばん好きになっちゃいました!!!
2幕で"My New Philosophy"を聴いた時の衝撃たるや!
高音までパワフルでキュートな歌声…
兎狩りのシーンはスヌーピーと良いコンビ感が出てて楽しかったです。
オペラ?ミュージカル?パートでは声色が変わりすぎて、一瞬頭が混乱しました。笑

●植原卓也さん

お久しぶりのたっくんさん〜!TDV以来かな?
2回目に見た時に子供感が増しててかわいかった…あんなに背も高くてハンサムなのにしっかり子供に見えるの
すごいよなあ。
ぽつんと放つ一言が面白くってずるい!笑
"Glee Club Rehearsal"で怒り散らす&毎回チャーリーブラウンにだけあたりが強いのが本当に面白い。ツボです。
1回目は「ちゃんとやれよお…」、2回目は「何笑ってるんだ!」でした。笑

楽曲について


私がこんなにYGCBにハマったのは楽曲がドストライクだったからです!
やろうと思えば1曲ごとに好きなところを語れるのですが、さすがに長いので笑
特に好きな3曲だけピックアップします。

1.Glee Club Rehearsal
初めて見た時の衝撃たるや!歌いながら喧嘩して、パートも立ち位置も変わりまくる…なんて楽しい曲なの!と
感動してしまいました!笑 この曲だけ10回くらい聴きたい。笑
冒頭の音取りがぜんっぜんできないのがおかしくて毎回笑っちゃう。
ライナスがサリーのこと「不可解」って言うのもツボです。女の子に対して不可解って…!!笑

2.The Book Report
この曲も初見の衝撃がものすごくて!読書感想文って曲の題材になるんだ!?という驚き。
四人の個性が際立っていて楽しいし、セットもそれぞれの部屋になっていてかわいいですよね。
ルーシーはひたすらword数カウントしてるし、シュローダーはロビンフットに話それちゃうし。笑
ルーシーのパートがテンポよくって一番好きです♫(日本語版さえちゃんのカウントが凄い。)
スヌーピーとサリーが乱入してくるのも楽しい。

3.My New Philosophy
愛夏ちゃんの衝撃が凄すぎて、そのまま好きな曲ベスト3入りです。
とにかくサリーの歌声が聴いていて最高に気持ちいいんですよね。
口が達者な小さな女の子感もたまらなくかわいい!!
シュローダーの「なんでぼくにいうの?」だったり、曲中のやれやれ…てサリーを見守る感じもかわいい!

余談ですが、CD円盤も、iTunesも、
初演版(たぶん)と2016年版はあるのに1999年版が出回ってないのはどうしてなんでしょうか…。
初演版はアレンジがだいぶ違うし、2016年版は(たぶん)子役の子が歌ってるから1999年版が欲しいんですよね…。
動画サイトでは見つけられたけど原本というかホンモノが欲しいよ〜。。

おわりに


ということで、YGCBは見たらハピネスを摂取できる本当に素晴らしいミュージカルでした…!
最後のナンバー「ハピネス」は思わずうるっときちゃいます。

演出も楽曲もかなり自分好みで、BETM、アナスタシアに続いて大好きな作品になりました。

キャストさんもこれからが楽しみというか、なにか新しい光を見たような気持ちになりました!
他の作品でも拝見したいなあ〜!

東京公演は残り少ないですが、チケットはまだありましたので、ぜひぜひ!

あ、それから、今回のU25チケットは事前に席が選べるようになっていて!
U25とか割引チケットって、大抵は当日引換券と同じような扱いで、ぎりぎりまで席がわからないことが多いので嬉しかったです〜!東宝さんありがとう!